2021.06.24 トピックス TSCF第4回学修会報告 キャリア・就職 留学・国際交流

Ready! Set! Go!

 6月22日(火)、「東京サマーキャリアフォーラム」参加前最後の事前学修会が終了しました。今回の学修会では、前回学んだ「面接のポイント」を踏まえて、少人数グループでの英語模擬面接を行いました。本学国際学部所属ネイティブ教員及び国際経験の豊富な教職員による本番さながらの’Job Interviews’は、日本語での面接経験もまだ少ない学生たちにとって、大きなチャレンジであるとともにユニークな実践的学修の場となりました。これまでの学修会で得た様々な知識を用いて、皆、一生懸命に自己PRや志望動機、自分の思い描く“Dream Job”などについて英語で質疑応答を交わした後、面接の出来栄えを聞かれた学生達は一様に、「準備の不十分さを痛感した」、「もっと英語を磨かないと」など悔しい表情を見せていました。模擬面接を通して、国際就活において求められるスキルや、それらをどのように強化・向上させていくべきか、それぞれが今後に向けての課題を認識する貴重な機会となったことでしょう。
 将来、英語を使った仕事に就きたい、国際的な舞台で活躍をしたいという国際キャリア志望の強い国際学部生にとって、早期からの意識喚起、知識やスキルの習得を集中的かつ実践的に行えるキャリアフォーラム学修会は、『留学』-『語学力』-『国際キャリア』をまさに体現できる特別課外学習です。
 さぁ、「東京サマーキャリアフォーラム」はいよいよ今週末に開催です。参加学生たちは最終確認を済ませ、期待と緊張の面持ちでフォーラム会場へと向かいます。この2ヶ月弱の間に培った国際就活知識とスキルを存分に発揮し、それぞれの参加目的を達成すべく、本番のレースへとスタートを切った学生達を現地会場で見守りたいと思います。
Good luck!

 
国際学部に相応しいキャリアの「経路」を示し「結果」を後押し
 今回の「東京サマーキャリアフォーラム」に参加する学生達のほとんどが国際学部生です。国際学部に入学してくる多くの学生達の夢は‘グローバルキャリアの実現‘にあります。「東京サマーキャリアフォーラム」は「夢実現への入り口」の一つです。そして、そこでの内定獲得は「夢の実現」に向けての「大きな一歩」を意味します。
 本学、特に国際学部は、そんな学生達の希望に応えるべく、同フォーラムへの参加と内定獲得を強力にバックアップしています。学生のグローバルキャリアの実現に向けて、国際学部に相応しい「経路」を示し、様々な支援を提供しています。そして、学生達は、これに全力で、「結果」で応えようとしてくれます。


東京サマーキャリアフォーラム2021
開催日:2021年6月26日(土)・27日(日)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟
参加対象者:日英バイリンガルで以下のいずれかに該当する者
・海外大学および大学院を卒業・卒業予定の留学生と留学経験者
・日本の大学に在籍する、海外の大学への交換留学生または留学経験者(短期・休学留学含む)
・海外での生活や経験の長い方
・留学経験及び海外経験のある職務経験者、MBA取得者または取得予定者
https://careerforum.net/ja/event/tks/

これまでの学修については各回の報告をご参照ください。(第1回第2回第3回)

<問い合わせ>
(花岡キャンパス)       (八尾キャンパス)
国際教育交流センター      キャリアセンター
kokusai@keiho-u.ac.jp   syushoku@keiho-u.ac.jp