大阪経済法科大学のキャリア支援

ポイント01 4年間を通じたキャリアプログラムを実施

本学では、実社会と交流しながら、さまざまな業界や仕事への理解を深める授業を1年次から実施しています。例えば、1年次の「キャリア開発A・B」では、職業について知識を深めるため、企業人や専門家といった社会人講師を数多く招き、聴講することで、進路の幅を広げます。また、3年次の「キャリア演習A・B」では、業界・企業・仕事への理解を深め、就職活動で重要となる履歴書・エントリーシートの作成など、役立つスキルを養成します。4年間を通じた体系的なキャリアプログラムで、「なりたい自分」を見つけ、それを実現するサポートを行っています。ぜひ、履修を検討してみてください。

ポイント02 学生一人ひとりと向き合い、不安や悩みを解決します

キャリアセンターでは、学生と個別面談を行いながら、エントリーシートの添削や面接指導を行っています。また、3年次・4年次には学生一人ひとりに選任のキャリア支援担当者を配置し、学生と向き合い、希望進路実現のために全力で応援しています。ぜひ、一度キャリアセンター(八尾駅前キャンパス3階)に足を運んでみてください。あなたの進路に対する不安や悩みを一緒に解決していきましょう。

ポイント03 キャリアセンターと学部による双方向からの就職サポート

キャリアセンターと4つの学部とが密な連携を図り、正課のキャリア形成に関わる授業の開発や正課外の講座を行うことで、それぞれの学部の専門性を最大限に活かした就職を実現しています。また、各学部特性を活かした産官学連携も積極的に行い、幅広い業種における職場実習などの実践的なキャリアプログラムを通じて、学生のキャリア形成に対する意識・態度の醸成を図っています。