ビジネスの現場で「即戦力」となる最先端の知識やスキルを、進化系経営学部で磨く。

経営学、マーケティング、会計学そして、現代の企業経営に欠かせない「DX」の手法を学び、ビジネスの最先端にも触れます。1年次はこれらの領域を幅広く学び、2年次からはコースに分かれて、経営戦略やIT、商品企画、ファイナンスなどの理論と実践を組み合わせて学修します。学部独自の課題解決型学習や、実践的なゼミ、資格取得のサポート、インターシップを通じて就業力を養い、ビジネス環境で活躍するために必要な創造力や思考力などのビジネススキルが身に付きます。

学部のポイント

1.ビジネスの最前線を学び、リアルな課題解決に挑戦

有名企業で経験を積んだ教員や、公認会計士として大手監査法人に従事した教員など、ビジネスに精通した「実務家教員」が多数在籍。産学連携や課題解決型学習(PBL)のゼミで実践的に学修できます。

2.企業と連携し、ビジネスのリアルな課題解決に挑戦

経営学部独自の「課題解決型学習(PBL)」は、複数の企業と連携し、学生が自ら課題を見つけて解決に取り組むプロジェクトです。多様でリアルな企業の実態に触れ、実践的にマーケティングやマネジメントを学べます。論理的思考力や創造力、協調性など、実践力が鍛えられます。

3.企業経営に必須のITやDXの知識と手法について学ぶ

経営学科目を基礎から幅広く学ぶとともに、ITやDXの知識・手法についても学修します。予測困難な現代の企業経営において、ITスキルは必須。これらを駆使して課題を解決する力を養います。

【大手ソフトウェア企業との 教育連携により最新技術を修得】

2025年度から日本マイクロソフト社、AWS(Amazon Web Services)社との教育連携がスタートします。最新の情報技術の修得やWEBサービスのトレンドまで、ビジネスDXに欠かせないIT技術と知識を実践的に学ぶことができます。

4.大手企業への就職も、起業も実現可能

トップ企業への就職をめざすプログラム(ミラプロ)では、課題発見と解決の手法「デザインシンキング」を実践的に修得します。トップ企業で活躍した経験を持つ教員陣が、企業が求める能力を育成。就職活動に向けた対策も受けられます。

【経営学部独自の「ミラプロ」でトップ企業への就職をめざす】

経営学部には独自のトップキャリア形成プログラム「Future Leaders Program(ミラプロ)」があります。ここでは、商品やサービスを使うユーザーの視点からビジネス上の課題を見つけ、解決策を考える手法「デザインシンキング」を、ビジネスコンテストへの参加などを通じて実践的に修得します。

5.公認会計士や税理士の試験合格に確かな実績

公認会計士・税理士養成プログラム(アカプロ)では、理論・実務・試験対策の融合でビジネス界において活躍できる会計プロフェッションをめざします。試験対策の充実度・実績においては、他の有力大学を凌駕します。

【会計難関資格突破を「アカプロ」が強力後押し】

「Program of Accounting Profession(アカプロ)」では、アカデミックに精通した教員と実務経験豊富な教員が、「理論的かつ実践的な知識・技能」の修得をサポート。少人数の正課授業と課外でのSコース「会計職講座」の両輪で、資格取得を実現します。卒業後は会計のプロとして、財務データの分析から課題の発見、確かな理論に基づいた改善提案ができる人材を養成します。

卒業論文テーマ(一部抜粋:2025年3月卒業生)

  • 成熟期・衰退期における先発企業と後発企業の戦略—日本のビール業界大手 3 社の比較分析から—
  • 物流業界の人材不足におけるDXの役割と課題—大企業とベンチャーの事例比較—
  • 経営者のアントレプレナーシップの比較から導く日本企業の持続的成長への示唆
  • メガバンクに対抗していくための信用金庫の戦略-大阪府の事例から考える-
  • 20代女性に対する化粧品の戦略プロモーション~SNS(Instagram)の有効性に関する一考察~
  • YouTubeを活用した広告効果に関する実証分析~VTube(r)における広告メディア視点の実証分析・成功要因についての考察~
  • インフルエンサーがもたらすコンテンツ・マーケティング につ いての考察 —影響力と信頼性と倫理的側面—
  • 研究開発費のコンバージェンスに寄与する新たな会計基準の提案 —Society 5.0と国際社会に向けて—
  • 仕事の取り組みへのインセンティブの研究—青島左岸株式会社を例として—
  • デジタルウォレットの普及に対するマーケティングの活用