マーケティング戦略コース

市場調査、商品企画、商品開発、物流、販売促進、消費者行動などマーケティングに関する科目を体系的に学修します。ITとマーケティング思考を身につけたビジネスパーソンをめざします。

進路のモデルケース

商品開発モデル

・企業の商品企画・開発部門
・百貨店・小売業
・アパレル業

消費者心理モデル

・企業の広告・販売促進部門
・広告業
・マスコミ業

デジタルマーケティングモデル

・IT業
・WEBサービス開発
・デジタルコンテンツ企画・販売

在校生インタビュー

マーケティングを実践的に研究し、 広告業界への道を拓きたい。

経営学部 経営学科 3年生 北本 佳南さん 大阪市立汎愛高校(現・大阪府立汎愛高校)出身
経営学部 経営学科 3年生 北本 佳南さん
大阪市立汎愛高校(現・大阪府立汎愛高校)出身

マーケティングを実践的に研究したいと考え、自らYouTubeに動画をアップしてレスポンスなどの分析を行いました。コンテンツとして選んだのは、コロナ禍にマスク文化の影響で急増したコスメやスキンケアの紹介動画。10代後半から30代までをターゲットに、どの時間帯にアップするのが効果的か、どのようなハッシュタグの反応が良いかなども検証しました。動画のサムネイルづくりには、「広告論」で取り組んだキャッチコピー制作や興味を引くためのロジックなどを活かせています。ゼミでは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threa(t 脅威)の観点で考えるSWOT分析などを駆使して、企業のマーケティング活動を分析しました。こうした知識や経験を就職活動にも活かし、希望している広告業界の内定獲得につなげたいと考えています。

課外活動

  • BIPプログラム in TOKYO

幅広い進路に対応したカリキュラム(抜粋)

【1年次】
基礎演習
【2年次】
専門演習Ⅰ
【3年次】
専門演習Ⅱ
【4年次】
専門演習Ⅲ
 
  • 経営学基礎
  • 会計学基礎
  • マーケティング基礎
  • ビジネス情報基礎
  • 経営戦略論Ⅰ
  • 経営管理論Ⅰ
  • 商業学
  • 販売管理論Ⅰ
  • 初級簿記
  • ビジネス法入門

【キャリア科目】

  • ビジネスキャリア基礎A・B
  • マーケティング戦略論Ⅰ
  • ビジネス統計学Ⅰ
  • 現代企業経営論Ⅰ・Ⅱ

コース基本科目
  • 消費者行動論
  • マーケティング戦略論Ⅱ
  • 経営戦略論Ⅱ
  • 流通システム論
  • 人的資源管理論
  • 社会心理学
  • ビジネス統計学Ⅱ
  • 販売管理論Ⅱ
  • 経営分析Ⅰ

【キャリア科目】
  • ビジネスキャリア研究A・B
  • インターンシップⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
    海外インターンシップ
  • ビジネスプレゼンテーション
【コース基本科目】
  • 商品開発論
  • 広告論
  • ICTビジネス論
  • ベンチャービジネス論
  • 情報処理論Ⅰ・Ⅱ

【キャリア科目】
  • ビジネスキャリア実践A・B
  • インターンシップⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
    海外インターンシップ
【コース基本科目】
  • マーケティングリサーチ
  • 生産管理論Ⅰ・Ⅱ
  • 観光論
  • ホスピタリティ論
  • 情報管理論
  • サプライチェーンマネジメント論
  • 経営分析Ⅱ

【キャリア科目】
  • インターンシップⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
    海外インターンシップ

※上記は予定であり変更となる場合があります。