マーケティング戦略コース

マーケティングに関する科目を体系的に学修するとともに、企業の現場で実際に市場調査や製品開発、消費者行動などを体験することで、ITとマーケティング思考を身に付けたビジネスパーソンをめざします。

進路のモデルケース

商品開発モデル

・企業の商品企画・開発部門
・百貨店・小売業
・アパレル業

消費者心理モデル

・企業の広告・販売促進部門
・広告業
・マスコミ業

デジタルマーケティングモデル

・IT業
・WEBサービス開発
・デジタルコンテンツ企画・販売

在学生インタビュー

店舗の魅力を伝える動画を制作。マーケティングへの理解も深まった。

入学してから最も力がついたのが積極性です。そのきっか けになった授業が「ビジネスプレゼンテーション」。放送 局でテレビ番組の企画・制作に長年従事され、ゼミの担当 教員でもある酒井教授に教えていただき、現場での動画 撮影や編集技術、プレゼンスキルを鍛えられました。八尾 駅前キャンパス近くの商店街にあるお店の魅力を伝える 動画制作では、2人1組でお店を選ぶところからはじめ、店 と売っているものの魅力を紹介する1分動画を作りまし た。伝え方を試行錯誤しながら、自ら出演して鯛焼き屋を リポート取材。自分たちで主体的に動いて考える学びがと ても楽しく、プレゼン力を養えたと実感しています。SNS ショートムービーサークルにも所属して、動画を作り、 SNSマーケティングへの理解も深めています。

制作動画タイトル

  • ちょっと商店街行ってみた~たいやきが商店街を救う?!~

幅広い進路に対応したカリキュラム(抜粋)

【1年次】
基礎演習
【2年次】
専門演習Ⅰ
【3年次】
専門演習Ⅱ
【4年次】
専門演習Ⅲ
 
  • 経営学基礎
  • 会計学基礎
  • マーケティング基礎
  • データサイエンス基礎
  • 経営戦略論Ⅰ
  • 経営管理論Ⅰ
  • 商業学
  • 販売管理論Ⅰ
  • 初級簿記
  • ビジネス法入門

【キャリア科目】

  • ビジネスキャリア基礎A・B
  • マーケティング戦略論Ⅰ・Ⅱ
  • ビジネス統計学Ⅰ・Ⅱ
  • 現代企業経営論Ⅰ・Ⅱ
  • 消費者行動論
  • AIとビジネス
  • 経営戦略論Ⅱ
  • 流通システム論
  • 人的資源管理論
  • 社会心理学
  • 販売管理論Ⅱ
  • 経営分析Ⅰ

【キャリア科目】
  • ビジネスキャリア研究A・B
  • ビジネスプレゼンテーション
 

  • 商品開発論
  • 広告論
  • デジタルマーケティング
  • ベンチャービジネス論
  • 情報処理論
  • 観光論
  • アントレプレナーシップ論

【キャリア科目】
  • ビジネスキャリア実践A・B

  • マーケティングリサーチ
  • 生産管理論Ⅰ・Ⅱ
  • 観光論
  • ホスピタリティ論
  • 情報管理論
  • サプライチェーンマネジメント論
  • 経営分析Ⅱ
  • 経営情報論

※上記は予定であり変更となる場合があります。