学部・大学院/教育
マーケティング戦略コース
市場調査、商品企画、商品開発、物流、販売促進、消費者行動などマーケティングに関する科目を体系的に学修します。ITとマーケティング思考を身につけたビジネスパーソンをめざします。
進路のモデルケース
商品開発モデル
・企業の商品企画・開発部門
・百貨店・小売業
・アパレル業
消費者心理モデル
・企業の広告・販売促進部門
・広告業
・マスコミ業
デジタルマーケティングモデル
・IT業
・WEBサービス開発
・デジタルコンテンツ企画・販売
在校生インタビュー
マーケティングを実践的に研究し、 広告業界への道を拓きたい。
マーケティングを実践的に研究したいと考え、自らYouTubeに動画をアップしてレスポンスなどの分析を行いました。コンテンツとして選んだのは、コロナ禍にマスク文化の影響で急増したコスメやスキンケアの紹介動画。10代後半から30代までをターゲットに、どの時間帯にアップするのが効果的か、どのようなハッシュタグの反応が良いかなども検証しました。動画のサムネイルづくりには、「広告論」で取り組んだキャッチコピー制作や興味を引くためのロジックなどを活かせています。ゼミでは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threa(t 脅威)の観点で考えるSWOT分析などを駆使して、企業のマーケティング活動を分析しました。こうした知識や経験を就職活動にも活かし、希望している広告業界の内定獲得につなげたいと考えています。
課外活動
- BIPプログラム in TOKYO
幅広い進路に対応したカリキュラム(抜粋)
【1年次】 基礎演習 |
【2年次】 専門演習Ⅰ |
【3年次】 専門演習Ⅱ |
【4年次】 専門演習Ⅲ |
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【キャリア科目】
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【コース基本科目】
【キャリア科目】
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【コース基本科目】
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【コース基本科目】
【キャリア科目】
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※上記は予定であり変更となる場合があります。