

学部・大学院/教育
マーケティング戦略コース

マーケティングに関する科目を体系的に学修するとともに、企業の現場で実際に市場調査や製品開発、消費者行動などを体験することで、ITとマーケティング思考を身に付けたビジネスパーソンをめざします。
進路のモデルケース
商品開発モデル
・企業の商品企画・開発部門
・百貨店・小売業
・アパレル業
消費者心理モデル
・企業の広告・販売促進部門
・広告業
・マスコミ業
デジタルマーケティングモデル
・IT業
・WEBサービス開発
・デジタルコンテンツ企画・販売
在学生インタビュー
店舗の魅力を伝える動画を制作。マーケティングへの理解も深まった。

入学してから最も力がついたのが積極性です。そのきっか けになった授業が「ビジネスプレゼンテーション」。放送 局でテレビ番組の企画・制作に長年従事され、ゼミの担当 教員でもある酒井教授に教えていただき、現場での動画 撮影や編集技術、プレゼンスキルを鍛えられました。八尾 駅前キャンパス近くの商店街にあるお店の魅力を伝える 動画制作では、2人1組でお店を選ぶところからはじめ、店 と売っているものの魅力を紹介する1分動画を作りまし た。伝え方を試行錯誤しながら、自ら出演して鯛焼き屋を リポート取材。自分たちで主体的に動いて考える学びがと ても楽しく、プレゼン力を養えたと実感しています。SNS ショートムービーサークルにも所属して、動画を作り、 SNSマーケティングへの理解も深めています。
制作動画タイトル
- ちょっと商店街行ってみた~たいやきが商店街を救う?!~
幅広い進路に対応したカリキュラム(抜粋)
【1年次】 基礎演習 |
【2年次】 専門演習Ⅰ |
【3年次】 専門演習Ⅱ |
【4年次】 専門演習Ⅲ |
---|---|---|---|
【キャリア科目】
|
【キャリア科目】
|
|
|
【キャリア科目】
|
|
||
※上記は予定であり変更となる場合があります。