2024.04.08 トピックス 大阪経済法科大学での第一歩 :「2024年度新編入留学生歓迎・生活応援会」を実施しました! キャンパス 学生生活 教育・研究 留学・国際交流


 
 新たに本学に入学した留学生(編入生)を対象とした「歓迎・生活応援会」。今年は4月6日に本学花岡キャンパスで実施されました。

 大学での学修と生活支援、そして、教職員、先輩留学生、日本人学生との関係づくりを目的とするこの行事は、コロナ禍での中断はありましたが、毎年入学式後の週末に行われてきました。 



 

学修、交流、個人面談



 本イベントは、各種ガイダンスとオリエンテーション、個人面談、バーベキューと交流会など盛りだくさんの内容。
 
 当日は好天にも恵まれ、イベントは明るい雰囲気で進行していきました。入学式では緊張の面持ちだった留学生たちも「歓迎・生活応援会」では自然と打ち解けていきます。至る所で、教職員と留学生、留学生同士、留学生と日本人学生、先輩と後輩など、様々な「輪」が出来上がりました。最後に、留学生達から感想を聞いたところ、いずれの学生も「とても楽しく、充実したセミナーだった」と振り返っていました。
 
 留学生の希望に満ちた眼差しと何事にも真剣に取り組む姿に、本学を卒業し、新たな飛躍を果たす彼ら/彼女らの姿が垣間見える、そんな「新編入留学生歓迎・生活応援会」となりました。

 
 




※参加学生にプレゼントした写真(スライドショー)があります。よければこちらからご覧ください