2021.06.03 トピックス TSCF第2回学修会、実施! キャリア・就職 留学・国際交流

第2回学修会を実施しました。

先月から開始した「東京サマーキャリアフォーラム2021」プログラムの第2回学修会を6月1日(火)に実施しました。
今回の主なテーマは「企業研究」。学生達は、グループワークと「履歴書・CV(英語履歴書)作成」という具体的工程を経て、課題解決に挑みます。これらの学習と作業は、就活を成功させるためには欠かせないものであり、かつ、時間を要する難題でもあります。
学修会当日、参加学生達は、それぞれが取り組んだ企業研究成果をグループで共有し、他の学生や教職員からコメント・アドバイスを受けました。その後、履歴書作成のポイント、英語履歴書のCVとは何か、などの基礎的な知識を、様々な事例と共に、学びました。
この学修会では、学生達が、グローバルキャリアに関する知識を習得するだけに止まらず、その知識を用いて実践へと繋げていく応用力を養うことに、重きを置いています。
履歴書の作成一つをとっても、A. 基本的な知識や作成時の注意点などを学び、B. 下書きを作り、C. 学生間で意見を戦わせ、D. 教職員からの添削指導を受け、E. 完成、といった工程を経ます。

 

『自分』を知ること

就職活動における企業研究や履歴書作成に深く関わってくるのが、「自己分析・自己理解」です。企業研究を始める際には、どの業界、どういった業種の仕事に就きたいのかを考える必要がありますが、そもそも、なぜその業界・業種を選ぶのでしょうか。また、履歴書や面接では自己PRを通していかに自身が応募企業に貢献できうる人材であるかを簡潔に伝える必要がありますが、自分の強み・弱み、働く上で大切にしたいことなどは何でしょうか?
私達それぞれが持つ価値観やそれに基づいた行動の背景にはさまざまなエピソード(経験)が隠されています。なぜ大学に行きたいのか、何を学びたいのか、どうして留学したいのか、どこの国に留学したいのか、どんな仕事をしたいのか、なぜその企業でなければならないのか・・・。
きっと皆さん一人ひとりの今日までの「嬉しい・楽しい・悲しい・辛い、などの様々な体験」の中に答えのヒントがあるでしょう。
緊急事態宣言が延長され自宅で過ごす時間が増えた今、就活生も、まだ進路を決めていない学生も、これまでの自身の経験やスキルなどを振り返り、自己理解を深めてみませんか。今の『自分』を知ることで、学修意欲や今後の目標などが見えてくるかもしれません。


「第1回学修会(5月21日実施)」掲載記事もご参照ください。


お問い合わせ:
国際教育交流センター
kokusai@keiho-u.ac.jp