2021.09.13 重要なお知らせ 大阪府における緊急事態宣言の再延長に伴う感染予防対策と ワクチン接種の推奨について キャンパス 学生生活

2021年9月13日
在学生の皆さん
大阪経済法科大学
学長 中井 英雄
副学長兼教務部長
脇村 孝平
 
大阪府における緊急事態宣言の再延長に伴う感染予防対策と
ワクチン接種の推奨について
 
 皆さんもご存じのとおり、大阪府をはじめ19都道府県を対象とする緊急事態宣言が、本日から9月30日まで延長されました。政府は、これまでと同様の措置を継続するものとし、酒類を提供する飲食店に対する休業要請、不要不急の外出自粛、都道府県を越える移動の自粛等を呼びかけています。
 また、大阪府は、引き続き、大学に対して、クラスター発生のリスクがある部活動(特に、合宿や練習試合)、大人数が接触する活動及び前後の会食、旅行や自宅・友人宅での飲み会等を自粛すること、授業は原則オンラインとすることを要請しています
 本学では、学生の皆さんの積極的な協力により、これまでキャンパス内での感染は発生していませんが、7月1日以降、学生28人、教職員2人の感染が確認されています。幸いにも全員が軽症もしくは無症状で、入院を必要とする症状にはなっていませんが、デルタ株の感染力は非常に強く、私たちの身近に迫っていることを実感せざるを得ません。
 長期にわたるコロナ禍の中、制約されたキャンパスライフが続いていますが、ワクチン接種が普及するにつれて感染状況も改善していくと思われます。第5波で感染が急速に拡大する中でも、65歳以上の高齢者の感染や重症化が大きく減少したのは、ワクチン接種の効果であるとされています。また、感染者の大多数(大阪府下の8月の感染者の93%)はワクチン未接種者であり、ワクチン接種完了者は、感染した場合でもほとんどは軽症以下で済んでいます。ワクチン接種は、発症予防・重症化予防・感染予防に高い効果があると言えます。
 ワクチンを接種されていない方は、特に感染予防対策を徹底し、少しでも体調に異変があれば、「外出しない」「検査を受ける」など、感染を拡大させないための行動を心掛けてください。そして、接種を迷われている方もいらっしゃると思いますが、ぜひ積極的に接種を検討してください。また、ワクチンを接種された方も、感染を完全に防げるわけではありませんので、引き続き感染予防対策を徹底するようにしてください。
 コロナ禍の最も厳しい局面はもう少しで峠を越え、新しい段階を迎えられるはずです。そして遠からず先に対面授業の再開をはじめ、活気あふれるキャンパスライフを取り戻すことができるでしょう。これまでの皆さんの感染予防のための行動に改めて感謝するとともに、引き続きご理解ご協力をお願いします。
 
 
1.感染予防対策の徹底について
 これまでの感染予防対策の内容を再確認し、以下の点に注意してください。
 
 (1)「緊急事態宣言」の延長に伴い、国や大阪府から要請される感染予防対策を遵守してください。
 
 (2)基本的な感染予防対策を引き続き徹底してください。
  ①毎日の検温と体調管理
  ②こまめな手洗い・手指消毒
  ③マスクの着用
  ④人との距離の確保
 
 (3)在学生の皆さん及び同居家族の方で、▽新型コロナウイルスへの感染が確認された、▽PCR検査を受けることになった、▽濃厚接触者に指定されたなどの場合は、直ちに下記連絡先に連絡してください。保健所と協力して、濃厚接触者の調査などを行い、必要な対応と支援を行います。
 
  <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
    大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
     平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
     土日祝日・夜間 連絡先   072-941-3215
     E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp
 
2.ワクチン接種について
 〇ワクチン接種は皆さん自身と家族など大切な人々の命と健康を守り、キャンパス内での安心・安全な活動再開に大きく寄与するものです。大規模接種会場をはじめ、自治体や国が多様な形で接種機会を確保していますので、ワクチン接種をぜひ積極的に検討してください
 ※予防接種は「努力義務」(予防接種法第9条)であり、強制ではありません。健康上の理由等によりワクチンを接種できない方が本学で不利に扱われることはありません。ただし、海外留学などではワクチン接種が事実上義務化されていることはご理解ください。
 ※政府では、ワクチンの接種証明書と検査の陰性証明書を活用して、感染予防のために行われて来た行動制限を緩和することが検討されています。
 
 〇ワクチン接種を検討するにあたっては、信頼できる情報を入手することが重要です。以下のサイトなどを参考にしてください。
 
<参考になるサイト>
 厚生労働省 「新型コロナワクチンQ&A
 厚生労働省 「新型コロナワクチンの副反応について
 首相官邸  「新型コロナワクチンについて
 NHK新型コロナウイルス特設サイト「ワクチンQ&A
 
以上