2021.07.26 お知らせ 経営学部3年生対象「就活スタートダッシュセミナー」を開催しました! キャリア・就職


いよいよ実践練習本番へ

就職活動の準備を早期にスタートさせることを目的に、経営学部3年生を対象とした「就活スタートダッシュセミナー」を開催しました。
まず、実践練習の本番に向け、6月30日と7月14日の計2回、今回のセミナー参加者を対象に事前学習会を実施しました。WEBでの模擬面接とグループディスカッションを体験してそれぞれのポイントについて学修し、いよいよ、就活スタートダッシュセミナーでの実践練習本番に挑みました!

 

7月24日(土)、1日目

まず初めのプログラムとして、男女別のビジネスマナー講座を受講。印象力アップのポイントについて学びました。その後、2つのテーマによるグループディスカッションを実施。経営学部教員とキャリアセンター、既に企業から内定を得た4年生の学生メンターが就活本番を想定した実践的なアドバイスを行いました。その後の学部ガイダンスは、経営学部の教員による「学業での学びをどのように就職活動でPRするか」をテーマにガイダンスを実施しました。
 
更に、実践プログラムは続き、集団模擬面接では、初めて体験する面接練習での緊張感の中、準備してきた「自己PR」や「ガクチカ」を語り、自分自身をアピールすることの難しさ、準備の大切さを実感する機会となりました。


7月25日(日)、2日目

2日目は、合計6社の企業のご協力の下、グループディスカッションと集団模擬面接のフィードバックを受けることができました。企業の採用担当者からは、様々な内容の質問について問いかけがあり、それに何とか応えようとする学生達の真剣な姿勢がありました。夏休み前のこの時期に、就活本番に近い形式の面接を体験できたことは、本当に貴重な機会でした。
 
今回のスタートダッシュセミナーでは、一つひとつのプログラムをこなしていく中で、自身の成長を実感する学生達の表情の変化が、とても頼もしく感じられる2日間となりました。
皆さんの就活本番に向けた準備は、ここからがスタートです!この2日間で得た経験と学びを活かし、夏休みには、更に就職活動本番に向け準備を加速させましょう!
 
【問い合わせ】キャリアセンター(八尾駅前キャンパス3F)
      TEL 072-920-4713  Email : syushoku@keiho-u.ac.jp