2021.07.27 トピックス 【公務員特別演習】東大阪市消防局 採用ご担当者による特別講演を実施 キャリア・就職 教育・研究


 公務員特別演習ⅢA(西口 善規クラス)の授業において、
9月に採用試験を実施予定である東大阪市消防局採用ご担当者による特別講演を実施しました。

 ご講演では、消防吏員の業務について、東大阪市消防局においての業務説明などお話し頂きました。


 当日は、卒業後の進路で消防吏員を目指している公務員特別演習履修者4、3年生が講演に参加しました。学生たちは、東大阪市消防局での具体的な取り組みや人事制度、ご担当者の体験談等の説明を聞き、業種・業界理解を深めました。

 採用ご担当者から、消防吏員を志望する上で、法律、ルールに則り物事に取り組む姿勢、「使命感と倫理観
」を持って学生生活を過ごして欲しいとメッセージを頂きました。

 5月から消防吏員の採用試験が始まっており、夏休み以降も採用選考が続きます。各自治体においても、採用説明会が順次開催されます。消防吏員志望の学生は採用説明会への参加、公務就職支援室を活用して、希望進路の実現を目指しましょう!

●東大阪市消防局 令和4年4月採用 消防吏員採用説明会情報