2021.04.24 重要なお知らせ 大阪府における緊急事態宣言の発出に伴う感染予防対策の徹底について 学生生活

2021年4月24日
 
在学生の皆さん
 
大阪府における緊急事態宣言の発出に伴う感染予防対策の徹底について
 
大阪経済法科大学
学長 中井 英雄
副学長兼教務部長
脇村 孝平
 
 4月23日、政府は「変異株の広がりや医療逼迫の厳しい状況が継続している」ことなどを理由として、大阪府をはじめ京都府・兵庫県・東京都を含む4都府県を対象に、緊急事態宣言の発出を決定しました。
 今回の緊急事態宣言の発出に伴い、政府は4月25日から5月11日までの期間、飲食店に午後8時までの営業時間短縮を求めるだけではなく、百貨店を含めた大型商業施設、酒類を提供する飲食店やカラオケ設備のある店舗への休業要請、Jリーグやプロ野球などのイベントの原則無観客開催のほか、都道府県間の移動自粛、不要不急の外出自粛等を徹底するよう、協力を呼びかけています。また、大阪府は大学に対して、授業の原則オンライン化、部活動の自粛等を要請しています。
 つきましては、この間、皆さんに対して、学生・教職員とその家族の命と健康を守り、継続して本学の教育活動を実施できるよう、感染予防対策にご協力頂いてきましたが、緊急事態宣言の発出に伴い、改めて以下の感染予防対策を徹底するよう努めてください。
 感染予防対策には、何よりも、皆さんの積極的な参加と協力が不可欠です。一日も早い感染収束を目指し、一緒に取り組んでいきましょう。
 
■感染予防対策の徹底について
 これまでの感染予防対策の内容を再確認し、以下の点に注意してください。特に飲食時や家庭内での感染事例も多く報告されていることから、可能な限りマスクの常時着用、大声での会話を控えるなどの飛沫の拡散防止を心掛けてください。
 
(1)「緊急事態宣言」の発出に伴い、国や大阪府から要請される感染予防対策を遵守してください。
 
(2)感染リスクが高まる場面をできる限り避けてください。
 ①多人数・長時間での会食の自粛(飲食を伴う新入生歓迎イベント、自宅・下宿での懇親会、路上・公園等における集団での飲食等)
 ②やむを得ず会食を行う場合は、「4人・2時間以内」、「午後8時以降は不可」、「マスク会食(会食中もマスクを着用、飲食のためマスクを外すときは会話しない)」を厳守
 ③不要不急の外出の自粛(特にゴールデンウイーク期間の移動・往来等)
 
(3)基本的な感染予防対策を引き続き徹底してください。
 ①毎日の検温と体調管理
 ②こまめな手洗い・手指消毒
 ③マスクの着用
 ④人との距離の確保
 
(4)在学生の皆さん及び同居家族の方で、▽新型コロナウイルスへの感染が確認された、▽PCR検査を受けることになった、▽濃厚接触者に指定されたなどの場合は、直ちに下記連絡先に連絡してください。
 
  <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
    大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
     平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
     土日祝日・夜間 連絡先   072-941-3215
     E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp
 
(5)大学の施設は引き続き開放します(キャンパスの閉鎖はしません)。
 ①遠隔授業の受講やサポート、キャリア・就職支援の相談、Sコース・資格講座の受講等は、引き続きキャンパスで受けることができます。
 ②キャンパスの開館時間は以下のとおりとします。
  花岡キャンパス 八尾駅前キャンパス
平日 9時~18時(19時から変更) 9時~20時
土曜日 9時~13時(第1週、第3週、第5週) 9時~17時
日曜日・祝日 閉館
※花岡キャンパスの土曜日第2週、第4週は閉館
両キャンパスとも各事務所窓口の受付時間は平日9時~17時となります。
※なお、これらの措置は今後変更される場合があります。その都度ホームページ又はユニバーサルパスポートで案内しますのでご確認ください。

③登校する際は、本学が定める「学生向け新型コロナウイルス感染予防マニュアル」に則って、感染予防対策を徹底してください。
④また、県境をまたぐなど遠方の学生については無理をせず、登校を控えるようにしてください。
 
以上