2021.04.14 重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染症の急拡大と大阪府からの要請に基づく授業運営方針等の変更について 学生生活

2021年4月14日
 
在学生の皆さん
 
新型コロナウイルス感染症の急拡大と大阪府からの要請に基づく
授業運営方針等の変更について
 
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝  
大阪経済法科大学    
学 長 中井 英雄  
 
 大阪府では、変異株の拡大により新型コロナウイルス感染症が急拡大し、連日、過去最高を更新する深刻な事態となっています。そして、重症病床使用率が95%を超えるなど、医療提供体制が崩壊の危機に陥っています。
 このような状況を受けて、大阪府では、大学に対しては、①オンラインによる遠隔授業への切り替え、②課外活動の自粛を要請するとともに、③若者への感染拡大や重症化率の高まりなどを踏まえて、不要不急の外出自粛など感染予防対策を学生に呼びかけるよう要請されることが報道されています。
 本学では、この春学期、対面授業を基本として授業を行ってきました。しかし、このような想定を超える深刻な感染状況を踏まえ、大阪府からの要請の趣旨に基づいて、下記のとおり、授業運営方針等の変更を決定しました。
 4月12日に授業運営方針の一部変更を発表したところではありますが、感染拡大を予防し、学生・教職員の命と健康を守りながら、教育活動を継続していくため、ご理解とご協力をお願いします。
 
 
1. 4月22日(木)から5月26日(水)までの間、すべての授業をオンラインによる遠隔授業に切り替えます
 ・遠隔授業は、科目の特性に応じて、オンデマンド型、または同時双方向型(ZOOM等)で実施します。
 ・各科目の実施方法については、ラーニングポータルで案内しますので、ご確認ください。

2. 遠隔授業に切り替えるための準備期間として、4月15日(木)から4月21日(水)まで、全学臨時休講とします(大学での授業は実施しません)
 ・ただし、当初からオンデマンド授業として設定されている科目は、予定どおり授業を実施します(毎週水曜日に教材が公開されます)。

3. 5月27日(木)以降の授業の実施方法については、今後の感染状況や国・大阪府の施策等を踏まえ、改めてご案内します。

4. 課外活動については、4月19日(月)以降、当分の間は活動自粛とします。詳細は別途案内します。

5. Sコース・資格講座、キャリア関連行事等の実施方法については、別途案内します。

6. 大学の施設は引き続き開放します(キャンパスの閉鎖はしません)。
 ・遠隔授業の受講やサポート、窓口での相談や手続き、キャリア・就職支援の相談等は、引き続きキャンパスで受けることができます。
 ・花岡キャンパスは19時までの開館を継続します。
 ・八尾駅前キャンパスは閉館時間を早めて、20時までの開館とします。
 ※これらの措置については、今後変更される可能性があります。

 3月中旬以降の新型コロナウイルスの急速な再拡大は、感染力が強い変異株の広がりが大きく影響していると言われています。今一度、日常的な感染予防対策を徹底することを心がけてください。そして、十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動により免疫力を高めるなど、くれぐれも体調管理に注意してください。
 感染予防対策については、これまでの案内を再度必ずご確認ください。
 
以上