2020.03.27 お知らせ 新型コロナウイルスの感染予防・衛生管理へのご協力のお願い 学生生活

2020年3月27日

在学生の皆さま、保護者の皆さま

大阪経済法科大学
学長 田畑 理一


○ 本学では、新型コロナウイルスの感染予防・衛生管理のため、教室、事務室、食堂、スクールバスなどキャンパス全域の除菌清掃・消毒を日常的に実施するとともに、教職員の健康管理、アルコール消毒・手洗い・マスク着用の徹底などを行っています。
○ 春学期の授業開始にあたり、学生の皆様には、以下の感染予防・衛生管理にご協力ください。保護者の皆様におかれましても、感染を予防し、学生の皆様が健康で安全に有意義な大学生活を送ることができるよう、何卒、ご協力をお願いいたします。
○ 以下の感染予防・衛生管理の対策を行うため、キャンパスに入構したり、教室間の移動をしたりする際に、時間がかかることが予想されます。早めに登校するなど、いつもよりも時間に余裕をもった行動をお願いします。



1.登校前・登校時の健康観察等について

(1)登校する前に、発熱や咳、倦怠感など風邪の症状がないかを確認してください。37.5度以上の発熱や咳、倦怠感など風邪の症状がある場合には、登校せず、自宅で休養してください。

○ 上記のような症状があれば、登校を取りやめ、大学(教務課)に連絡し、体温や症状などを伝えてください。
教務課(花岡) 072?920?7062
八尾駅前キャンパス1階事務室 072?920?4711

○ 症状が治まってから48時間経過した後に、大学(教務課)に連絡し、登校の可否の判断を受けてから、登校を再開するようにしてください。また登校を再開した際に、教務課の窓口で「欠席届」を提出してください。

○ 上記により欠席する場合、出欠管理上、「欠席」として扱いません。(詳細は改めてお知らせします)


(2)キャンパス内に滞在中に、発熱など体調不良があった場合には、最寄りの事務室に相談してください(各事務室に体温計を常備しています)。発熱などの症状によっては帰宅して頂きます。なお、この場合も上記(1)と同じく、「欠席」として扱いません。


(3)海外(感染症危険情報レベル2以上の地域)から帰国・入国した場合、渡航期間・帰国日、渡航先、現在の健康状態などを大学に必ず申告してください(すでに申告した方は不要です)。帰国後2週間以上を経過し、発熱や咳、倦怠感など風邪の症状がない場合に限り、登校することができます。



2.スクールバスの運行について

感染予防のため、スクールバスは窓を開けて運行します。寒い時もあると思いますので、衣服やひざ掛けを利用するなど、対策をするようにしてください。


3.「マスク着用、手指のアルコール消毒、石鹸による手洗い」について

(1)通学時及びキャンパス滞在中は、必ずマスクを着用してください。(マスクは各自でご準備ください。布製マスクや手作りマスクでも構いません。)

○ 手作りマスクの作り方はこちらをご参照ください。
マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

(2)各校舎の入口、教室の入口にアルコール消毒液を設置していますので、必ず手指のアルコール消毒をしてから、入館・入室してください。手が荒れやすいなど、アルコール消毒液を使いにくい方は、石鹸による手洗いを行ってください。

○ 教室や図書館などに設置しているパソコンを利用する際には、キーボード・マウス等を使用する前後に、備付けの除菌清掃用品を利用して除菌してください。

(3)昼食の前後、授業の前後など、洗面所で石鹸による手洗いを行ってください。
また、昼食時には向かい合って会話をしながら食事することは避けてください。

○ 正しい手洗いの方法は、以下のホームページをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf


4.教室等の換気について

感染予防のため、教室等の2方向の窓を開けたままにするなど、こまめな換気を行います。寒い時もあると思いますので、衣服やひざ掛けを利用するなど、対策をするようにしてください。


5.日常的な感染予防について

(1)厚生労働省から発信されている注意事項を十分に参考し、以下の予防対策を取ってください。
?石鹸による手洗い、アルコール消毒(帰宅時、調理の前後、食事前など)
?免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事を心掛ける。
?適度な湿度を保つ。
?人と接する場面では、マスクを着用する。
?できるだけ人ごみの多い場所は避ける。

(2)特に、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避することが重要です。日常生活において、そのような場所に出かけることを避けるなど、感染予防と感染拡大の防止のため適切な判断・行動を取ってください。
 

【問い合わせ先】
大阪経済法科大学 教務課(高田・藤井)
TEL:072-920-7062(教務課直通)
kyoumu@keiho-u.ac.jp

以上