2020.06.11 お知らせ 大学登校(新入生セミナー、対面授業) にあたっての感染予防対策について 学生生活 教育・研究

2020年6月10 日

1年生の皆様

大阪経済法科大学
学長 田畑 理一

 

大学登校(新入生セミナー、対面授業)にあたっての感染予防対策について


6月20日(土)から21日(日)に実施する「新入生セミナー」の開催、および6月22日(月)から実施する「 1年次演習 」(大学演習A・基礎演習A)の対面授業にあたり、以下のとおり、感染予防対策を行いますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

1.登校の前に
? 毎日の体調管理
・毎朝、検温し体調を確認してください。
・毎日の体調管理は、別添の「 健康観察シート 」を活用してください。健康観察シートは、大学に登校する際、新入生セミナーや大学演習A・基礎演習Aの受講時に示し、体調に問題がないことを報告してもらいますので、必ず忘れないように持参してください。
・発熱または風邪の症状(倦怠感や咳、のどの痛み等)がある場合は、登校せず自宅で療養してください。
・自身が感染した場合及びご家族等が感染し濃厚接触者の可能性がある場合は、直ちに大学に連絡 してください。(大学には登校しないでください。)
・上記の理由により、新入生セミナーや大学演習A・基礎演習Aを欠席される場合は、出席管理上、「欠席」とは扱いません。 事前に大学に連絡し、指示に従ってください 。
連絡先:教務課 072-941-7062
・免疫力を高めるため、「十分な睡眠」、「適度な運動」、「バランスの取れた食事」を心がけてください。

2.登校時
? 公共交通機関の利用
・自宅から大学の往復で、電車・バスなど公共交通機関を利用する際には、必ずマスクを着用し、人との間隔を保つなど、感染防止対策を行ってください 。

※熱中症対策として、飲み物の持参をお勧めします 。学内の自動販売機で購入することも可能です。

? スクールバスの利用(※新入生セミナー参加時)
・スクールバス乗り場では、本学教職員の案内に従って、人との間をあけて整列し、乗車してください。
・乗車の際は、必ずマスクを着用してください 。マスクを着用していない場合は乗車できません。
・アルコール消毒を行ってから乗車してください。 (消毒液によってアレルギー症状を起こ したり、皮膚荒れ等が生じたりする場合は、専門医等 の指導に従ってください。)
・車内では私語は控えてください 。
・感染防止のため窓を開放して運行します。環境に応じた服装で乗車してください。

※スクールバスは1往復ごとに消毒を行うなどの感染予防策を講じます。

3.キャンパス入構時
? マスクの着用
・学内では必ずマスク着用をしてください。マスクを着用していない場合は、キャンパスに入構できません。
・やむを得ずマスクを持参できない 場合は、新入生セミナー時には 大学から提供します ので、本学教職員に申し出てください。
・以降の1年生演習の対面授業の際は、マスクを持参できなければ、大学から有料で頒布します。

? キャンパス到着後の検温の実施
・花岡キャンパス及び八尾駅前キャンパスでは、体温を測定するサーモグラフィを設置しています。本学教職員の案内に従って、サーモグラフィによる検温を受けてください 。
・サーモグラフィによる検温で37.5 度以上の発熱がある場合、医務室等で接触型体温計を使って改めて検温します。それでも 37.5 度以上ある場合、帰宅して頂きます 。
・上記の理由により、新入生セミナーや大学演習A・基礎演習Aを欠席される場合は、出席管理上、「欠席」とは扱いません。

4.キャンパス滞在中
【新入生セミナー(6/20・21)】
? 新入生セミナー会場
・本学教職員の案内に従って、決められた会場(教室)に入ってください 。
・エレベーターは原則として使用せず、階段を利用するようにしてください。(エレベーター使用 が必要な方は利用できます。その際は掲示されている注意事項を守って利用ください。)
・各教室に消毒液を設置しています。教室に入室、退室する際は、手指消毒をしてください 。(消毒液によってアレルギー症状を起こしたり、皮膚荒れ等が生じたりする場合は、 専門医等の指導に従ってください。)
・各教室において、密を避けるため座席の間隔を空けています。本学 教職員 の案内に従って、指定された座席に着席してください 。
・気温・湿度に応じてエアコンをかけますが、出入口と窓を開放し換気を行いますので、環境に応じた服装をお願いします。
・教職員や友人と話をするときは、大きな声を出さず、できる限り正面で向き合わない ようにしてください。


【1年生演習の対面授業(6/22?)】
? 演習の教室
・指定された教室に入ってください。
・エレベーターは原則的に使わず、階段を利用するようにしてください 。(エレベーター使用が必要な方は利用できます。その際には掲示されている注意事項を守って利用ください。)
・各教室に消毒液を設置しています。教室に入室、退室する際は、手指のアルコール消毒をしてください 。(消毒液によってアレルギー症状を起こしたり、皮膚荒れ等が生じたりする場合は、 専門医等 の指導に従ってください。)
・各教室において、密を避けるため座席の間隔を空けて着席します。
・気温・湿度に応じてエアコンをかけますが、出入口と窓を開放し換気を行いますので、環境に応じた服装をお願いします。
・教職員や友人と話をするときは、大きな声を出さず、できる限り正面で向き合わないようにしてください。

? キャンパス内での飲食について
・当分の間、レストランは運営しません 。八尾駅前キャンパスでは、2階・学生プラザに飲料自動販売機、7階・ラウンジに飲料自動販売機があります。また、自宅等から飲み物やお弁当を持参することは可能です。(八尾駅前 キャンパスの周辺には、コンビニやスーパーなどもたくさんあります。)
・キャンパス内で飲食する場所は、2階・学生プラザと7階・ラウンジに限定します 。
・飲食する際には、必ず手洗いや消毒液による手指消毒を行ってください 。また、 飲食中は、人との間隔を保ち、向かい合って座らないようにし、私語を控えてください 。飲食が終わったら、席に長居せず、速やかに移動してください。

※その他、感染予防のため、教職員が指示をする場合があります。その際は、その指示に従ってください。
※キャンパスの各施設(教室、事務室、階段、トイレ等)は、毎日、除菌清掃を行っています。

感染予防には、 様々な 細かい配慮と行動が必要となります。 煩わしいかもしれませんが、 これらの感染予防のための行動が、 自分 自身や 友人 、 教職員を助けます。みんなで協力しあっていきましょう 。

【問い合わせ先】
大阪経済法科大学
教務課
TEL:072 920 7062 (教務課)
E-mail:kyoumu@keiho u.ac.jp

以上