2024.02.26 トピックス 「公務員採用試験 直前対策セミナー」を実施しました キャリア・就職

(写真:個人模擬面接の様子)
2月13日(火)に八尾駅前キャンパスで、公務員志望の3年生に向けて、「公務員採用試験 直前対策セミナー」を実施しました。セミナーでは集団討論・集団模擬面接・個人模擬面接に取り組み、志望先別ガイダンスを実施しました。

集団討論・集団模擬面接・個人模擬面接のプログラムでは、面接官からアドバイスをもらい、改善に努めていました。事後アンケートでも「面接の練習をもっとしないとと思った」「自分に足りないことを知ることができた」という声があり、本番に向けて前向きに取り組んでいく学生の姿がありました。

志望先別ガイダンスでは、公安職志望の学生は、「奈良県警察採用説明会ガイダンス」、行政職志望の学生は「行政職内定者パネルディスカッション」に参加しました。どちらのガイダンスについても、積極的に質問が出されるなど、仕事理解や採用試験対策についての理解を深めていました。

◆参加した学生の感想
・志望自治体についての知識が不足していることを再認識しました。
・面接練習を積み重ねていかないといけないと実感しました。
・自分に足りないところ、自信をもっていいところを明確に理解できました。

公務就職支援室では対策講座以外にも、対面・オンラインでの個別相談等も行っていますので、
不安なことがあればいつでも相談してください。
これからも公務就職支援室と一緒に目標に向け頑張っていきましょう!

【問い合わせ】公務就職支援室(八尾駅前キャンパス10階)
TEL 072-920-4733
Email:koumu_syushoku@keiho-u.ac.jp