教育/学部・大学院 教員紹介

登坂 一博教授NOBORISAKA, Kazuhiro

経営学部

学位 経営学修士(MBA)
最終学歴 関西学院大学大学院商学研究科博士前期課程
主な
担当科目
マーケティング概論、国際ビジネス論、ベンチャービジネス論、現代産業論Ⅰ
担当演習 専門演習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究

研究活動

研究分野

営業戦略、マーケティング戦略、経営(事業)戦略、BITA(Business & IT Alignment)コンサルティング (企業経営における新たな営業戦略の論理と実践の体系化に取り組んでいます)

研究テーマ

営業サイエンス、戦略的経営、マーケティングマネジメント、ビジネスモデルイノベーション、Biz & ITコンサルティング

所属学会

  • 日本マーケティング学会、GSSI(Global Sales Science Institute)

学会報告

  • 1.「営業学」理論体系化への挑戦
  • -顧客価値創造型営業戦略論のフレームワークに関する一考察-
  • 日本マーケティング学会カンファレンス2014・ポスターセッション 2014年11月(早稲田大学)
  • 2.「RELATIONSHIP BETWEEN SALES STYLES AND  CREATING VALUES」
  • GSSI 2015 Conference in Hiroshima Japan  2015年5月
  • 3.「営業学」理論体系化への挑戦Ⅱ
  • -営業スタイルと顧客価値創造との関係性フレームワーク|理論仮説の提示-
  • 日本マーケティング学会カンファレンス2015・ポスターセッション(ベストポスター賞)  2015年11月(早稲田大学)

著書・論文

主な著書

  • 1.『顧客価値創造型営業への進化』(共著) Ⅲ部 顧客価値創造型営業への進化の処方箋 Ⅲ-1 「営業構造化のフレームワーク」 Ⅲ-2 「進化を支える営業基盤」 ジェイティービー能力開発、2010年

主な論文

  • 1.「顧客関係性マーケティング戦略」~ワークショップ型営業に関する理論的フレームワークとその実践事例~ 『関西学院大学大学院商学研究科 マネジメントレビュー1999』 2000年1月
  • 2.「顧客起点の営業モデルイノベーション」 『CRMベストプラクティス白書2005』 2005年
  • 3.「戦略的営業モデルの進化」 『CRMベストプラクティス白書2006』  2005年
  • 4.「営業戦略実行力」 『CRMベストプラクティス白書2007』 2007年

メッセージ

【常時創業】環境変化への対応力、適応力が重要になります。

経済学部経済学科の教員

経営学部経営学科の教員

国際学部国際学科の教員

法学部法律学科の教員

教養部の教員

大学院経済学研究科の教員

教員紹介