2022.05.25 トピックス グローバル企業への就職に向けて -「東京サマーキャリアフォーラム2022」スタート!- キャリア・就職 留学・国際交流

 「留学/語学+キャリア」を結び、グローバル企業への就職を希望する学生の進路実現を目指す「東京サマーキャリアフォーラム」プログラム。早いもので、今年で4年目に突入しました。昨年と一昨年はオンラインでの開催となりましたが、今年は「コロナ前」の従来の形での開催を予定しています。フォーラムの開催日は6月25(土)、26日(日)の二日間。100社以上のグローバル企業が「新戦力」を求めて、参加を決めています。
 
 今年、本学からここに挑むのは、学内選考を通過した17名の学生達。国籍、学部、学年、留学経験の有無など、条件は様々。また、志望動機や業界・職種、身に付けてきた専門性や資格・スキルも異なります。しかしながら、「将来、グローバル人材として活躍したい!」という共通の目的を共有する仲間です。いよいよ「フォーラム」での成果獲得に向けた準備が始まりました。
 
 今年は、これまでの経験を踏まえ、学生を2つのグループに分けました。初めて参加する2・3年生グループは、国際就活において必要な基礎的知識やスキルを身に付け、「フォーラム」でのインターンシップ採用を目指します。一方、「内定」を目指す4年生を中心とするグループでは、自己PRの作成と個別添削、模擬面接など、実践的内容に重きが置かれています。

 目の前の目標は違っても、「グローバル企業で働きたい」という思いは皆同じです。そして、同じ目標を目指す仲間がいる、というのは刺激、励みになります。このプログラムに参加しなければ知り合うことがなかったかもしれない新たな友人と、共に学び、互いに励まし合い、切磋琢磨しながら、それぞれの目標を目指す、という点もこのプログラムの魅力です。
 
 この機会を通じて、知識やスキルを深め、そして、ある者は内定を勝ち取り、また、ある者はインターンシップ採用という目標を達成してほしいと願っています。


東京サマーキャリアフォーラム2022
開催日:2022年6月25日(土)・26日(日)
会場:東京ビッグサイト 東4・5ホール
https://careerforum.net/ja/event/tks/



過年度のプログラム及び学修会の様子は下記リンクから参照してください。
(2021年度第1回第2回第3回第4回第5回)
 

国際キャリアに関する質問・相談があれば国際教育交流センターまでお気軽にお越しください。
 

問い合わせ:国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp