2021.07.13 トピックス TSCF第5回学修会 キャリア・就職 留学・国際交流

Mission Completed! (任務完了!)

7月6日(火)、「東京サマーキャリアフォーラム」参加者による事後学修会がありました。
振り返ると、4回にわたって実施された事前学修会で、学生達は、同じ目標を持つ仲間と共に、グローバルキャリア実現のための知識とスキルの習得に励み、さらには、英語での面接対策など実践的な準備を行いました。そして迎えた6月26、27日のフォーラムでは、それぞれが自身の目標達成、成果獲得に向けて走り回りました。

本プロジェクトの最後となる事後学修会では、学生達が、今回のプロジェクトを通じて学んだ点、成長したと思う点、課題や反省点などを整理し、「報告書」としてまとめた上で、グループで意見を交換しました。

ある参加者(4年生)は「この間、先生たちの下で準備に勤しみ、その成果である履歴書などを企業に実際に提出し、面接まで漕ぎつけました。この過程で自信を深め、就活への決意を新たにしました」と答えてくれました。

2・3年生の参加者にとっては初めてのフォーラム参加でした。グローバル人材を探す企業の担当者と直接向き合う機会を得て、情報収集や企業研究の大切さ、英語などの語学力とコミュニケーション能力を向上させることの重要性など希望進路実現に向けた現実的な課題を発見、整理する機会となったようです。
事後学修会を終えた教室で、最後に撮影した集合写真。学生達の晴れやかな笑顔は、全力で挑んだことで手に入れた充実感を物語っています。
 

これからが大事、ここからが勝負

今回の事後学修会をもって本プログラムは一旦終了します。しかしながら、大切なのは「プログラムへ参加すること」ではありません。
今回の経験を通して、気付いた点を整理すること、見えてきた自身の課題に向き合い改善・解決することが大切です。そして、「本番」を迎えた時に自身の能力を最大限発揮できるよう、努力と準備を不断に積み重ねることが何よりも重要です。
学年によって残された時間はそれぞれ異なりますが、希望する進路を実現し、笑顔で本学を旅立っていくことを期待しています。
 
さぁ、みなさん、これから、ここからが本当のスタートです!