トピックス
【経済学部+法学部】公務員試験の面接対策~人事担当者の視点~
- 大学案内
- 入試情報
- 学部・大学院/教育
- 就職・キャリア
- 研究・社会連携
公務員志望の3年生が履修する公務員特別演習2(行政職)では、2026年6月11日(木)と18日(木)に、経済学部・法学部の合同授業を実施しました。株式会社MIRAIO TETRRACE代表取締役・澤村一誠氏をお招きし、「公務員試験の面接対策~人事担当者の視点」を開催しました。
近年の地方公務員採用試験では1次試験から面接が実施される傾向が高まっています。最終の個人面接に至るまでに、集団面接、集団討論などの試験で好成績を収める必要があります。6月11日(木)は個人面接、18日(木)は集団面接と集団討論について、採用する側は受験者のどこをチェックしているのかについて、事例を用いて学びました。
澤村氏は基礎礎自治体の人事課長として採用試験を担当されたご経験をお持ちで、その講演内容は臨場感が溢れ、公務員志望の学生にとって学びの多い時間になりました。
本学の昨年度の公務員合格者は128名と本学史上最多となりました。今年度も学生の希望進路実現に向け、教職員一丸となってサポートを行っています。