トピックス
【キャリア支援行事】日本就職への第一歩!「留学生対象 見学型インターンシップ 2 Days」
- 学生生活
- 就職・キャリア
「留学生対象 見学型インターンシップ 2 Days」を開催
キャリアセンターでは2月12日、13日の二日間にわたり、外国人留学生を対象とした「見学型インターンシップ」を実施しました。
二日間で5つの企業を訪問する本プログラムは、低年次から日本就職に向けた準備を進められるよう、業界・企業理解を深めることを目的として開催したものです。ネパール、スリランカ、中国、バングラデシュ、ベトナム、ミャンマーなど、多様な国からの留学生が参加し、製造業、情報通信業、物流業、商社と、様々な業種の企業でインターンシップを行いました。
インターンシップ前のオリエンテーションでは、留学生たちは日本の就職活動の特徴や企業研究のポイント、ビジネスマナーについて学びました。また、訪問する企業について事前調査を行い、疑問点や関心事項を整理したうえでインターンシップに臨みました
インターンシップでは、企業担当者から各業界についての概要、事業内容や強み、職場環境、外国人材がどのように活躍しているかなどについての説明を受けた後、オフィスや工場、倉庫等の見学をしました。同じ留学生として来日し、新卒で日本の企業に就職した「先輩」との質疑応答では、「業務で求められる日本語力」や「日々の業務で難しいと感じること」、「どのような就職活動を行ったのか」、「これからのキャリア展望」など、留学生が不安に感じていることについて直接話を聞くことができ、大きな刺激となったようです。
参加した留学生からは、「日本就職への意欲が高まった」、「次回は就業体験型インターンシップに参加したい」という声が多く寄せられ、日本就職に対するイメージが具体的に見え始めた様子でした。
【本学のキャリア支援について】
キャリアセンターでは、留学生を含む全学生が早い段階から主体的にキャリア形成に取り組めるよう、今後も見学型・就業体験型インターンシップをはじめ、各種ガイダンス、個別相談等、様々な就職支援プログラムを継続的に実施いたします。不安や疑問があれば、いつでもキャリアセンターへご相談ください。