トピックス
【速報】2025年度法学検定試験にてベーシック・スタンダード両コースで全国1位(合格者数の部)の快挙
- 入試情報
- 学部・大学院/教育
- 就職・キャリア
- 研究・社会連携
1月6日、2025年度法学検定試験の合格発表が行われ、本学は団体賞(合格者数の部)において、スタンダード<中級>コースおよびベーシック<基礎>コースの2部門で第1位を受賞しました。
なお、ベーシック<基礎>コースでの全国1位受賞は2年連続となります。
法学検定試験は、法学に関する学力を客観的に評価する、わが国唯一の全国規模の検定試験です。
本学の合格者数
- スタンダード<中級>コース 46名(全国第1位)
- ベーシック<基礎>コース 163名(全国第1位・2年連続)
- アドバンスト<上級>コース 1名
昨年度を上回る合格者数を達成しました。
今回、全国1位を受賞したベーシック<基礎>コースの合格者のうち、約94%が法学部の1年生です。これは、法学部開講科目「法学特別講義」を中心とした集中的な学修で、入学直後から基礎を体系的に積み上げる教育体制が実を結んだ結果といえます。多くの学生が、法学部での学びをスタートさせてから1年以内で、全国レベルの合格を手にしました。
合格者した学生の多くは、法科大学院進学、公務員、宅地建物取引士や行政書士などの国家資格取得など、それぞれの目標に向かって次の一歩を踏み出しています。
法学部では今後も、学生一人ひとりの目標達成と希望進路実現に向け、手厚い支援を継続してまいります。
※ベーシック<基礎>コースの合格者164名のうち1名は本学学生以外が合格。