トピックス

東京サマーキャリアフォーラムの事前学修会

  • 就職・キャリア
 本学では、早期からグローバル人材として国際性の高い業界への意識を持ち、そうした企業への就職を実現させるため、東京サマーキャリアフォーラムへ学生を送り出しています。東京サマーキャリアフォーラムとは、日本語、そして、英語を使いこなすことができるバイリンガル人材のための就活イベントです。このフォーラムが特別な点は、単なる会社説明会ではなく、その場で面接を受けることができ内定取得につながるという、採用直結型の貴重な機会になっていることです。
 
 これまで、このフォーラムに参加した国際学部生の中には、実際に現地で面接を受け、内定を取得した学生もいます。さらに、本学では、単に学生をこのフォーラムに引率するだけではなく、会場で効果的に活動ができるように、事前学修会を実施しています。
 
 事前学修会は学年ごとに行われています。ここでは、国際学部と経営学部の3年生が参加した事前学修会の様子をご紹介します。

100人の中から選ばれるようなエントリーシートの作成

 3年生の事前学修会は、就活指導の経験が長い国際学部の教員が担当します。この学修会に参加している学生は、意欲にあふれているだけではなく、TOEIC900以上、日本語能力試験N1取得など外国語運用能力の高い学生も複数名います。
 
 しかし、東京サマーキャリアフォーラムに出展する企業は、アップルやアマゾンジャパン合同会社、オリックスなど、著名企業をはじめとするグローバル企業ばかりです。当然、競争率は高く、英語を使えるという長所だけでは、内定を取得することは難しくなります。
 
 そこで、教員からは、内定に近づくためのエントリーシートの書き方が講義されました。エントリーシートとは、応募する企業に対して自分がどのような人間かを伝えるものです。就職活動で、最初の難関がこのエントリーシート作成であり、多くの学生が頭を抱えるところです。
 
 学修会では、100人の中から選ばれるようなエントリーシートを作成するためには、どのような書き方をすれば良いかが伝えられました。
 
 有名な賞をとったことも、スポーツで誇れる成績を挙げたこともなく、アピールできるところがないといって、悩む学生もいました。しかし、自身の良い所を丁寧に振り返ることで、宝石のような長所が見つかります。教員と学生が個別に対話をする中で、その輝く長所を発掘する作業が行われました。

次回は面接練習!

 次回は、面接練習です。エントリーシートを作成するのも難しいのですが、面接もまた、就活で苦労するところです。エントリーシートで作成したことを丸暗記して話せばいいじゃないかと思われるかもしれません。しかし、それだと、想定外の質問に対応することは困難になります。
 
 エントリーシートの作成を終えた学生からは、次回の面接練習に向けて熱心に質問があり、教員からは、面接で相手に好印象をあたえるコツなどが伝えられました。
 
 東京サマーキャリアフォーラム本番で悔いの残らぬよう頑張りたいという学生たちの気持ちが、ひしひしと伝わってくる事前学修会になりました。
 
 以上のように、本学では、国際性の高い企業を希望している学生に対して、万全の状態で臨めるように教職員が一丸となって支援をしています。
 
 
【これまでの東京サマーキャリアフォーラム】
【2023年度】www.keiho-u.ac.jp/news/detail/
【2022年度】www.keiho-u.ac.jp/news/detail/
【2021年度】www.keiho-u.ac.jp/news/detail/
一覧へ戻る