2021.07.07 トピックス 国際学部から世界で活躍できる人材へ!国際学部生21名が「東京サマーキャリアフォーラム」に参加しました キャリア・就職 留学・国際交流


6月26日(土)、6月27日(日)、「東京サマーキャリアフォーラム」が開催され、国際学部から21名の学生が本フォーラムに参加しました。国際学部として一昨年初めて参加した本フォーラム。今年は、国内最大級の日英バイリンガル就職イベントに、伊藤忠商事やPanasonic、グローバル展開するIT企業等、総勢65社が出展しました。国際学部からは2~4年生が参加しましたが、その多くがTOEIC高得点保持者であり、留学経験が豊富で語学が堪能な学生です。事前学修会でおこなった英語によるCV作成、ネイティブ教員や語学が堪能な教職員による英語による模擬面接、企業研究等の成果を思う存分発揮しました。

当日、企業ブースでは担当者の説明を熱心に聞き、メモをとる国際学部生の姿がありました。参加した学生は企業担当者の説明が終了した後、積極的に担当者に質問する等、企業情報や採用情報を収集しました。本フォーラムをきっかけにインターンシップにエントリーした学生、当日インタビュールームで面接を受けた学生、今後のオンラインWeb面接に進んだ学生等、1年生から体系的に国際キャリアについて学修する国際学部独自の教育とこの2ヶ月弱の間に培った国際就活知識とスキルを十分に活かしていました。

終了後、全体の記念写真を撮影。皆、緊張から解放されたのか安堵の表情を浮かべていました。グローバルに展開する企業の内定獲得に向けて、2次選考に進む学生、インターンシップに参加する学生が多くいます。国際学部として今後も国際キャリアに向けた学生の就職支援をしっかり行っていきます。