トピックス TOPICS

留学・国際交流 2020.07.14

Online English Lesson 「とらのあな(オンライン版)」始動

 7月7日の夕刻、Online English Lesson「とらのあな(オンライン版)」は、参加者たちの笑顔と共に初回のレッスンを終えました。この間募った事前予約には、2日間のレッスンにあわせて約50人の申し込みがありました。
 緊張の中で始まったファーストセッション。20人程が5つのグループに分かれ、英語で自己紹介をするところからスタートしました。
 国際教育交流センター(花岡キャンパスE号館1階)では、例年、海外協定校から本学に留学中の交換留学生が講師を務め、本学学生の英語基礎力養成と学生間の国際交流促進を目的とする「とらのあな」を実施しています。今学期は現下の「コロナ禍」並びに社会情勢から実施を延期していましたが、学生達の国際交流活動をなんとか進めたい、との想いから、オンライン版での実施に踏み切りました。
 4つの学部から、1年生から4年生まで。学部、学年、ゼミなどの垣根を越えて、この空間に集まった学生たちが、出身地や好きなもの、参加動機を各自紹介した後、講師の質問に答えるなど、慣れない英語での会話に苦戦しつつも、終始和やかな雰囲気でセッションを終えました。

GET CONNECTED WITH THE WORLD!

 2020年度春学期は、コロナ禍により、学生、教職員ともに経験したことのない状況下に置かれています。学生は自宅で遠隔授業を受け、同級生、先輩・後輩、留学生との対面や交流の機会が限られる中、【英語学修+国際交流】という共通目的のもと、多くの学生がこのオンライン空間に集いました。このレッスンを機に、英語力の向上だけでなく、学生間のグローバルな交友関係が続くことを願っています。
 「コロナ禍だからできない」ではなく、「コロナ禍だからこそできること」を模索し、学生が世界と繋がれる国際教育活動を今後も提案していきます。
 まずは、1セッション30分から、授業とは違う【英語学修+国際交流】に参加してみませんか?

事前予約受付中

 参加するには事前予約が必要です。詳しくは、Universal Passportを確認してください。または、国際教育交流センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ先:
国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp
Tel: 072-941-5597

このページを他の人と共有する