トピックス TOPICS

教育研究 2019.06.07

法学部1年生を対象にしたキャリア講演会を実施

 6月4日(火)、法学部大学演習(1年生ゼミ)のクラス合同企画として、企業の人事担当者(株式会社大倉 管理部人事課 課長 高宮賢様)をゲストに招いたキャリア講演会が開催されました。
 「企業が求める社会人としての態度・マナー」をテーマとし、社会人と大学生の違いや、大学生のうちに身につけておかなければならない態度について講演いただきました。また、後半は不動産業界の業務内容についてのお話も伺うことができました。

企業で働くとはどういうことか、今社会で求められている力とは?

 講演では、まず学校と職場の違いや、企業で働くとはどういうことか、といった心構え・態度について、また、今社会で求められている力など、さまざまな話題についてお話していただきました。その後、住宅・不動産業界の取り扱う商品や業種、業界を取り巻く社会情勢についての説明があり、最後に、株式会社大倉で働く本学の卒業生をご紹介いただきました。
 
 講演終了後の質疑応答では、学生から「面接ではどの部分を評価するのか」「大学でしておけば良かったことは何か」「仕事のモチベーションを高める方法について」など、多数の質問があり、実際の仕事の内容をふまえながら一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

このページを他の人と共有する