トピックス TOPICS

留学・国際交流 2018.06.21

キエフ国立言語大学(ウクライナ)と「国際交流プログラムに関する協定(包括協定)」を締結

 この度、本学はキエフ国立言語大学(ウクライナ)と「国際交流プログラムに関する協定(包括協定)」を締結しました。
 1948年に創立された同大学は、ウクライナを代表するトップユニバーシティの一つで、その日本語教育と研究には定評があります。本学とキエフ国立大学が毎年共同で実施するサマーキャンプには、2015年から同大学の学生と教職員が毎年参加するなど、すでに多様な交流が行われています。

<キエフ国立言語大学のFast Facts>
■ 設立:1948年
■ 学生数:約21,000人
■ 学部:7学部:東洋言語学部、経済法学部、スラブ哲学部など
■ HP:http://www.knlu.edu.ua/

全学的な包括協定を締結

 今回両大学の学長が署名した協定書には、今後双方が、(a) 学者の交流、(b) 学生の交流、(c) 学術資料・図書の交換、(d) 学術定期刊行物の交換、(e) 共同研究プログラムの組織、(f) 会議の共催、(g) 双方が合意するその他の学術交流の、の7つの項目について、協力して推進することが明記されており、これにより双方の包括的な交流の推進を担保する内容となっています。
 この度の協定締結を契機に、今後、両国におけるグローバル人材養成事業と学術交流事業の発展に向けて、両大学による学生及び研究者の相互交流、人材養成に共同で取り組む計画です。

さらに広がるグローバルネットワーク。 本学の海外協定校は25カ国・地域の65大学・教育機関へ!

 この度、同覚書を取り交わしたことにより、本学の海外協定校は25カ国・地域の65大学・教育機関となりました。

このページを他の人と共有する