トピックス TOPICS

教育研究 2017.07.13

<BLP河内木綿プロジェクト>ベトナムChu Van An高校の生徒の皆さんを迎えて「河内木綿伝統体験プログラム」を実施

 BLP河内木綿プロジェクトのメンバーが、7月11日(火)に本学花岡キャンパスにおいて、ベトナムChu Van An高校の生徒の皆さんを迎えて、「河内木綿伝統体験プログラム」を実施しました。
 はじめに、河内木綿について歴史や産業の成り立ちなどについて説明し、本プロジェクトの活動内容についてプレゼンテーションしました。その際、河内木綿が育つまでの過程、さらには収穫した綿をどのように加工するのかについて、実際に綿繰り機や糸車を動かしてもらいながら、実演形式で説明されました。

藍染体験でコースターを作成

 プレゼンテーションの後は、河内木綿の紋様がデザインされたコースターを染める藍染の体験です。ここでは、プロジェクトメンバーが生徒の皆さんに付き添い、慣れない英語を使いながらも、お互いの国の文化や暮らしについての話をしながら、コースターが染まっていく過程を楽しみました。

学校紹介動画とギターパフォーマンスを披露

 今回の文化体験を実施するにあたり、Chu Van An高校の生徒の皆さんが、学校紹介の動画を作成してくれました。動画では、学校にある様々な施設やスポットなどが紹介されていました。
 また、本学国際学部に在学しているChu Van An高校出身学生による、ギター演奏・歌のパフォーマンスがありました。非常に大きく伸びのある声で、さらに親睦を深めることができました。
 河内木綿プロジェクトでは、積極的に国際交流の場を設けていますが、今回もお互いの文化に触れあうことで親睦が深まり、とても賑やかな交流を行うことができました。

このページを他の人と共有する