トピックス TOPICS

教育研究 2016.11.10

<BLP河内木綿プロジェクト>いきいき八尾環境フェスティバルと経法祭でオリジナル製品販売と伝統文化体験を実施

 河内木綿プロジェクトの取組として、本学で10月23日に開催された『いきいき八尾環境フェスティバル』と、11月5日、6日に開催された『経法祭』で、オリジナル製品の展示・販売や、伝統文化体験を実施しました。

オリジナル製品の展示・販売

 今回は株式会社高橋商事様とNPO法人河内木綿藍染保存会様、そして私達河内木綿プロジェクトのオリジナル製品を販売しました。河内木綿プロジェクトオリジナル製品は、今回のイベントが初のお披露目となった名刺入れです。地域の方々や、大学の職員の方、本学の学生から好評をいただき、販売予定数を大きく上回りました。

伝統文化体験の実施

 伝統文化体験では、藍染体験をメインに綿繰り体験・糸紡ぎ体験・機織り体験を実施しました。藍染体験では緑色から藍色に変化し、文様が浮き出てくる姿に多くの方から感動のお声をいただきました。また、綿繰り体験や糸紡ぎ体験・機織り体験をしてくださった地域の方々からの「これ学校でやったことある!」や「懐かしいなぁ」という声を何度か耳にし、河内木綿文化が地域の方々に浸透していることをとても嬉しく思いました。

河内木綿文化の発信

昨年度とは異なり天候にも恵まれ、多くの方々にご来場いただき、たくさんの方々に河内木綿の魅力をお伝えすることが出来ました。引き続き、河内木綿プロジェクトでは河内木綿を現代のニーズに合わせ、世界に発信し地域に貢献していく活動に取り組んでいきます。プロジェクトの最新活動状況は、公式Facebookページでも随時発信していますので、ぜひ「いいね!」をよろしくお願いいたします。

このページを他の人と共有する