トピックス TOPICS

留学・国際交流 2014.11.25

留学生講師が指導する英会話レッスン「とらのあな」スタート

 「将来は英語を武器にグローバルに活躍したい」、「少しでも英語を話せるようになりたい」、「上手な英語ではなくてもグローバルな雰囲気を味わいたい」、「留学生と交流したい」など、学生が英語に対して抱く想いは様々。そうした想いを抱く学生たちのための英会話レッスン「とらのあな」がスタートしました。

マレーシア国立大学出身の交換留学生が講師

 課外活動の一環として実施されるこのレッスンは、英語基礎力(文法理解と語彙力)の向上と、英語を話すことに慣れること(持久力の鍛錬)を目的としています。講師は、本学在籍中のマレーシア国立大学からの交換留学生が務めています。

英語以外の言語は使用禁止!

 レッスンは、学生たちが気軽に参加できる<ビギナークラス(基礎・初級)>(毎週水曜16:30~、八尾キャンパス5階アクティブラーニング教室にて開催)と、意欲の高い学生たちが、自主的に課題に取り組むことのできる<チャレンジクラス(中・上級)>(毎週木曜16:30~、花岡キャンパス6号館国際部にて開催)の2つに分けて実施されています。
 なお、レッスン中は英語以外の言語を使う事が禁じられています。「とらのあな(虎の穴)」というネーミングは、そうした厳しい条件に臆することなく、チャレンジする勇気をもった学生たちに積極的に集って欲しいという願いを込めたものです。

誰でも気軽に参加可能です

 「とらのあな」は全ての学生に開かれていて、事前申込がなくても誰もが気軽に参加できます。また、普段あまり話すことのなかった外国人留学生と交流する絶好のチャンスです。
 興味のある人は、国際部(花岡キャンパス6号館1階)にお問い合わせください。そこには、新しい「世界」が待っています。

このページを他の人と共有する