2023.11.16 トピックス アンニョン!2023年度秋学期も「K-Talk」は続いています! 学生生活 留学・国際交流

韓国から来た留学生達が「講師」を務める「K-Talk」。
言葉に限らず、「様々な韓国ネタ」を通した学生同士の学び合いと交流を目的に、現在、週3日「開講」しています。今回の「TOPICS」では、直近の11月8日(水)に、花岡と八尾の両キャンパスにて実施された、「K-Talk」の様子を紹介します。


参加者は、韓国留学経験者やこれから韓国留学に挑戦する学生、K-Popや韓ドラなど「K-Culture」に興味のある学生などなど。本学で学ぶ韓国人留学生と直に交流することで、韓国への興味・関心がさらに深まり、国籍を超えた友情が育まれます。

「学生」達の韓国語レベルも様々。でも大丈夫です。まずは、「講師」の指示に従い、いくつかのグループに分かれて自己紹介、次に、韓国語文法の学修やフリートークなどへと移っていきます。
参加した「学生」達からは「今後の韓国語学修へのモチベーションアップにつながった」、「韓国語を使う機会があってよかった」、「留学生だけではなく他学部・他学年の学生と知り合う機会が持てて嬉しい」といった声が上がり、好評な様子がうかがえます。

一方、「講師」達は、「韓国語を初めて勉強する人でも大丈夫。もっと多くの『学生』と交流したい」と口を揃えます。韓国文化、韓国語を通じて友情を育んでいきたい、と言うのが、講師を務める彼女ら/彼らの思いです。

国際教育交流センターは、国籍や、留学生、日本人学生の別なく、本学の学生であれば、誰もが一緒に学び、相互理解を深める交流の場です。一度、足を運んでみてください。
 
「K-TALK」は3月まで定期的に開催される予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。