Dynamic Law!
法学部 法律学科
FACULTY OF LAW
Department of Law

法学部の特長OVER VIEW

本学出身学生から司法試験に続々合格。
2012~14年度には司法試験に3年連続2名合格。

本学の法学部を卒業し、法科大学院に進学した後、司法試験合格という栄誉を手にした先輩たち。
2014年度の司法試験では、本学法学部の出身者が2名、合格を果たしました。2013年度も2名、2012年度も2名が合格し、3年間で合計6名の本学出身者が司法試験をクリアしています。司法試験に合格した卒業生の多くは、現在、弁護士として活躍中。
夢を実現させた先輩たちが、法律のプロをめざす上での基礎を築いた場は、本学の法学部なのです。

2014年度司法試験に合格した大久保雄平さん (2012年3月 法学部卒業│静岡県立掛川西高校出身)

2014年度司法試験に合格した大久保雄平さん

(2012年3月 法学部卒業│静岡県立掛川西高校出身)

国家公務員・地方公務員、警察官・消防官。
正課授業の「公務員特別演習」で公務員をめざす。

法学部では、公務員としての基礎力を養う「公務員特別演習」を正課授業の科目として設置しています。
公務員としての実務経験を持つ教員・講師が担当し、自らの体験や実績に基づいた指導を展開。市役所・警察署・消防署の訪問見学などを通じて公務員に求められる倫理観や使命感を養成し、志を育みます。
また、公務に必要な法知識を学ぶ科目に加え、公務員採用試験での面接や論文などについてもきめ細やかな対策指導を行います。

本学出身学生から司法試験に続々合格。2012~14年度には司法試験に3年連続2名合格。

4年間受講料無料の「Sコース(特修講座)」「公務員講座」「法職講座」で夢をつかむ。

国家公務員、地方公務員、国税専門官、警察官、消防官、海上保安官。
弁護士、検察官、司法書士など。人と社会を支える要職に就くには、「難関」と言われる試験を突破しなければなりません。そうした高い志を強力にバックアップするのが本学独自の「Sコース(特修講座)」です。実績ある専門学校と連携し、学内Wスクールを実現。受講料は4年間すべて無料と、経済面からも夢をバックアップしています。

本学出身学生から司法試験に続々合格。2012~14年度には司法試験に3年連続2名合格。

「経法相互乗り入れ制度」で経済学・経営学を学び、企業や金融機関へ。

法学部でも経済学・経営学関連科目を選択履修できる「経法相互乗り入れ制度」を整備。法律の専門知識を学びながら、「銀行論」「企業財務論」「ベンチャービジネス論」「世界経済論」「国際ビジネス論」等の科目をあわせて学ぶことで、金融機関やグローバル企業、他さまざまな業界の企業での活躍がめざせます。また、この複合的な学修により、「法学的な観点からビジネス活動を見通し、課題解決に取り組む」といった、実践的なビジネススキルも養うことができます。

「経法相互乗り入れ制度」で経済学・経営学を学び、企業や金融機関へ。

大阪府職員

府民のために役立てる仕事に就けたのは、4年間ずっと頑張り続けてきたおかげです。

中学生くらいの頃から、国政や地方行政に興味を持っていました。「将来は公務員になりたい」と考えるようになり、Sコース・公務員講座があるこの大学に入学。
法学部の授業で法律について深く学び、Sコースでは1年生の時から公務員採用試験の対策指導を受けました。そうして4年間、公務員をめざす学修を積み重ねてきた結果、大阪府の採用試験に合格。現在は府の職員として、府民の方々の目線を何より大切に考えた府政に取り組んでいます。そして大阪を世界ランキング上位の都市にすることが、大きな目標です。

馬場 未知さん 2014年3月法学部卒業 /大阪府立清水谷高校出身

馬場 未知 さん

2014年3月法学部卒業 / 大阪府立清水谷高校出身



学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス