経営学部 経営学科
FACULTY OF BUSINESS ADMINISTRATION
DEPARTMENT OF BUSINESS ADMINISTRATION

企画マーケティングコース MARKETING

商品企画からショップ経営まで役立つマーケティング力を身につける。

商品を販売するための仕組み(市場調査、商品企画・開発、プロモーション、販売ルート、消費者行動、広告心理など)の学修を深めるとともに、これらを実践する能力を育成するため、マーケティングや消費者行動、心理に関する科目を広く深く学修する。

めざす進路

  • 企業の商品企画・開発部門
  • 百貨店・小売業
  • アパレル業

めざす進路

  • 企業の広告・販売促進部門
  • 広告業
  • マスコミ業

めざす進路

  • IT業
  • WEBサービス開発
  • デジタルコンテンツ企画・販売

企画マーケティングコースの特長

01 商品・サービスの企画をはじめ、物流・広告宣伝まで、流通のプロセスを学び、「売れる仕組み」を解明。

経営学・経済学の基礎を身につけた上で、市場調査、商品企画・開発、生産、販売ルート、消費者行動、広告・宣伝などによる販売促進、物流に至るまでの、マーケティングの一連のプロセスにおける専門知識を体系的に学修。データ分析などの科学的根拠に基づいた「売れる仕組み」への理解を深めます。

商品・サービスの企画をはじめ、物流・広告宣伝まで、流通のプロセスを学び、「売れる仕組み」を解明。
02 消費者行動、心理学を利用したアプローチなど、
流通にかかわる幅広い知識を学ぶ

講義科目では「商品を購買する人の行動をどのように捉え、時には心理学を利用したアプローチを用いながら、いかに商品の販売促進に結びつけていくか」といった広告心理も学修。さらに製品需要にかかわる価格設定や景気変動の影響など、マーケティングに関連の深い経済学への理解も深めます。

消費者行動論

消費者行動論

ある企業の製品を消費者が欲しがるのはなぜか、その仕組みをさまざまな側面から追究。「ブランド」「広告」などを軸に、企業の消費者へのアプローチの効用について学びます。

市場戦略論

市場戦略論

ヒット商品などを事例に、企業のマーケティング行動について深く学ぶ授業です。事例分析や問題提起をさまざまな角度から検討し、「企業が行うマーケティングとは?」の答えを探究します。

03 リアルに学べるプロジェクト型の体験学修により、
ビジネスで通用する実践力を養成。

例えば、新商品のアイデアを求める企業からのミッションを受け、学生自身が商品の企画開発に挑戦。企業にプレゼンテーションし、優秀と認められれば商品化に至る可能性も。講義科目で学んだ専門知識をビジネスに活用するための実践力が、体験から身につきます。

地元企業「はっぴいおかん」と連携し、学生が商品開発や販売戦略を担当。写真はその商品のひとつ。 地元企業「はっぴいおかん」と連携し、学生が商品開発や販売戦略を担当。写真はその商品のひとつ。

地元企業「はっぴいおかん」と連携し、学生が商品開発や販売戦略を担当。写真はその商品のひとつ。

成人式ビジネスを展開する企業と連携。学生が主体となり消費者行動の調査、広告案やウェブサイトの改善案の提案などを行う。 成人式ビジネスを展開する企業と連携。学生が主体となり消費者行動の調査、広告案やウェブサイトの改善案の提案などを行う。

成人式ビジネスを展開する企業と連携。学生が主体となり消費者行動の調査、広告案やウェブサイトの改善案の提案などを行う。

PICKUP 科目紹介
銀行論(銀行制度)・(銀行政策)
広告心理論

企業が商品開発し販売する際、販売促進のカギを握るのが広告です。売り手である企業のマーケティング活動と、買い手である消費者の心理的メカニズムを理解します。また、具体的な課題(広告対象)を提示し、広告制作を行うことで、実践的な能力を養います。

履修モデル

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※この表は2018年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。



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