経営学部 経営学科
FACULTY OF BUSINESS ADMINISTRATION
DEPARTMENT OF BUSINESS ADMINISTRATION

ビジネスデザインコース BUSINESS DESIGN

国際ビジネスと英語を学び、グローバルに活躍できる能力を身につける。

コーポレートガバナンスの考え方、イノベーションの原理、経営計画の策定、組織の機能、そして管理職に必要な能力などの学修を深めるとともに、経営学的思考を修得するため、経営管理や経営戦略に関する科目を段階的・体系的に学修する。

めざす進路

  • 企業の企画部・営業部
  • 経営コンサルティング業

めざす進路

  • 企業の海外部門
  • 貿易業
  • 外資系企業・商社

めざす進路

  • 起業家
  • 経営者
  • 家業の事業承継

ビジネスデザインコースの特長

01 地域社会や企業とコラボレーション。
楽しく学べる体験学修が豊富。
ICTを駆使した企業分析を通じて会計専門職に必要な実践力を養う。

学んだ専門知識を活かし、実体験を通じてビジネスプロセスが学べる、プロジェクト型の体験学修プログラムが充実。企業や地域社会の方々と交流しながら、課題の抽出・分析から、解決策の立案、実践まで取り組むことで、企業活動や起業に必要な意思決定能力や問題解決能力を培います。

02 企業活動において、ますます必要性が高まるICTスキルも
着実に身につく。
英語で行われる専門科目の講義がビジネスに通じる語学力を養う

現代ビジネスは、情報通信技術(ICT)なくして成し得ません。このコースでは、ICTアドバンストプログラムをあわせて選択履修することにより、就活での強みにもなる、コンピュータ関連資格取得に必要な技能を修得できます。

※ICT=Information & Communication Technology

03 経営学に加え、経済学・法学を学び、ビジネスに必要な
多角的思考力を養成。

経営学の専門知識とともに、経済学、さらには「経法相互乗り入れ制度」によりビジネスに関連する法律も学び、社会と企業に関する法的枠組みについての理解も深めます。企業活動についての多角的な知識を得ることで、包括的に経営上の問題点を捉え、ビジネスを牽引できる力を育てます。

PICKUP 科目紹介
銀行論(銀行制度)・(銀行政策)
経営戦略論Ⅰ・Ⅱ

多角化戦略や資源配分等の理論、さらに高度なコストリーダーシップ戦略や差別化戦略、市場地位別戦略に関する理論等、企業の経営戦略を包括的に理解し、その知識を用いて企業の戦略事例を分析する力を身につける。

履修モデル

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※この表は2018年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。



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