経営学部 経営学科
FACULTY OF BUSINESS ADMINISTRATION
DEPARTMENT OF BUSINESS ADMINISTRATION

ビジネスデザインコース BUSINESS DESIGN

国際ビジネスと英語を学び、グローバルに活躍できる能力を身につける。

コーポレートガバナンス(企業統治)の考え方、イノベーションの原理、経営計画の策定や、組織の意思決定に関する学修などを深めるとともに、経営学的思考を修得するため、経営管理や経営戦略に関する科目を段階的・体系的に学修します。

めざす進路

  • 企業の企画部・営業部
  • 経営コンサルティング業

めざす進路

  • 企業の海外部門
  • 貿易業
  • 外資系企業・商社

めざす進路

  • 起業家
  • 経営者
  • 家業の事業承継

ビジネスデザインコースの特長

01 地域社会や企業とコラボレーション。
楽しく学べる体験学修が豊富。
ICTを駆使した企業分析を通じて会計専門職に必要な実践力を養う。

学んだ専門知識を活かし、実体験を通じてビジネスプロセスが学べる、プロジェクト型の体験学修プログラムが充実。企業や地域社会の方々と交流しながら、課題の抽出・分析から、解決策の立案、実践まで取り組むことで、企業活動や起業に必要な意思決定能力や問題解決能力を培います。

02 企業活動において、ますます必要性が高まるICTスキルも
着実に身につく。
英語で行われる専門科目の講義がビジネスに通じる語学力を養う

現代ビジネスは、情報通信技術(ICT)なくして成し得ません。このコースでは、ICTアドバンストプログラムをあわせて選択履修することにより、就活での強みにもなる、コンピュータ関連資格取得に必要な技能を修得できます。

※ICT=Information & Communication Technology

03 経営学に加え、経済学・法学を学び、ビジネスに必要な
多角的思考力を養成。

経営学の専門知識とともに、経済学、さらには「経法相互乗り入れ制度」によりビジネスに関連する法律も学び、社会と企業に関する法的枠組みについての理解も深めます。企業活動についての多角的な知識を得ることで、包括的に経営上の問題点を捉え、ビジネスを牽引できる力を育てます。

PICKUP 科目紹介
銀行論(銀行制度)・(銀行政策)
経営戦略論Ⅰ・Ⅱ

多角化戦略や資源配分等の理論、さらに高度なコストリーダーシップ戦略や差別化戦略、市場地位別戦略に関する理論等、企業の経営戦略を包括的に理解し、その知識を用いて企業の戦略事例を分析する力を身につける。

教員紹介

環境の激変に対応する企業の経営戦略を探り、
社会を生き抜く判断力を手にいれる。

変化の激しい社会における、企業の適応行動を研究しています。企業は外部・内部要索が複雑に絡み合っているため、その適応行動も複雑です。多様な外部要素に適応するために経営戦略を立てれば、組織構造や管理システムなどの内部要素間の適合も必要になり、その結果が経営成果となって現れます。同じ業種でもマクドナルドとモスバーガーの戦略が異なるように、適応行動には経営者の独自の判断が出てくるため、多様な組織行動を解明することで、学生には社会を生き抜く判断力を手に入れてほしいと考えています。

亀田速穂教授

亀田 速穗 教授

履修モデル

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※この表は2019年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。

履修系統図

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※この表は2019年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。



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