経営学部 経営学科
FACULTY OF BUSINESS ADMINISTRATION
DEPARTMENT OF BUSINESS ADMINISTRATION

変化するビジネスの未来を見通し、
創造力あるビジネスリーダーになる。
160名 → 200名 入学定員増!

4コースのご紹介

ビジネスデザインコース
現代の経営環境において求められる経営管理、経営戦略の知識を体系的に学修し、高い問題解決能力を備えたビジネスパーソンになる。

キャリアにつながるモデル

  • 企業戦略モデル
  • グローバルビジネスモデル
  • 事業承継・起業モデル
企画マーケティングコース
マーケティング、流通システム、消費者心理などを広く深く学び、柔軟な発想で新たな価値を創造(イノベーション)できる人材をめざす。

キャリアにつながるモデル

  • 商品開発モデル
  • 消費者心理モデル
  • インターネットマーケティングモデル
組織・人材マネジメントコース
企業等の経営組織や人的資源の開発について探究し、組織マネジメントにおける諸課題を、リーダーシップを発揮しながら解決できる人材をめざす。

キャリアにつながるモデル

  • 経営組織モデル
  • キャリアデザインモデル
  • 人材マネジメントモデル
会計専門職コース
会計、財務、ファイナンス等に関する専門知識を修得し、公認会計士、企業の経理担当など実務能力を備えたプロフェッショナルになる。

キャリアにつながるモデル

  • 会計専門職モデル
  • 会計ファイナンスモデル
  • 企業会計モデル

Keyword

01本格的な経営学分野の専門科目が充実。

経営学・商学・会計学・経営情報・ビジネス統計学など、本格的な経営学関連科目を広く学びながら、企業組織の課題を解決する力を身につけていきます。さらに、ゼミや資格関連科目も豊富に揃っているため、自分の興味や進みたいキャリアに合わせて、より専門的な知識を深めていくこともできます。

02全員がPBLに取り組むなど、実践的な学びを強化。

20人以下を想定した少人数ゼミに1年次から全員が所属し、PBL(課題解決型学修)に取り組むことで、実践的な課題解決能力やコミュニケーション能力を育みます。同時に、学ぶ楽しさを知り、仲間と協働する姿勢を身につけながら、より本格的な学修への意欲を高めていきます。

03“リアルな現場”を体験できるインターンシップを必修化。

社会で必要なビジネスキャリアスキルを身につけるため、4年間を通して一貫したキャリア教育が受けられます。また、すべての学生がインターンシップに参加し、実際の企業活動を体験することで、学修した経営学が実社会でどのように活かされるかを確認するとともに、実践的な就業力を身につけます。

4年間のステップ

1年生

経営学の基礎力をつける

学科基礎科目として「経営学基礎」、学科共通科目として「経営組織」「経営管理論」などを履修。ビジネスの今を感じる経営学の学びはここから始まります。基礎固めとともに、コース・実習内容について理解します。

2年生

コース選択は2年次から コース選択は2年次から

ビジネスの専門知識を各コースで深める

希望進路にそってコースを選択。マネジメント、マーケティング、会計などの専門知識を修得し、さらにその知識を演習(ゼミ)での学びで深めていきます。また、キャリアゼミも2年生からスタートします。

3年生

大学と社会でアクティブラーニング

培った専門知識を社会での実践に結びつけるための力を養う学修が本格化。「経営戦略論」などの専門科目のほか、実地体験型授業やアドバンストプログラムを通じて、課題発見力や解決力を高めます。

4年生

卒論で経営学の専門知識を追究
社会へ飛び出す準備も

卒業論文・卒業レポートの作成に向けて学びを深め、ゼミで経営学の専門知識を追究。同時に、一人ひとりがめざす進路に向けて、社会での実践力の強化も。社会に出る直前の準備を進めます。



学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス