2023.09.29 トピックス 【全世界へ発信!】学生消防隊SAFETYの取り組みが内閣府首相官邸公式SNSで紹介されました。 学生生活 教育・研究 社会連携


【学生消防隊SAFETYについて】
学生消防隊SAFETYは、八尾市消防本部と密接に連携してボランティア活動を行っています。所属する学生は、「学生を地域防災力の次世代の担い手として育成する」、「学生が地域防災活動の一翼を担うことで、実践的キャリア教育の機会を得る」ことを目的として、今後も八尾市内を中心として実施される消防訓練や防災ボランティア活動に取り組んでいきます。
 
※SAFETYは、総務省消防庁が主催する「第 27 回防災まちづくり大賞」において「日本防火・防災協会長賞」を受賞しています。
 
今回の記事では、学生ボランティア消防団「SAFETY」が、八尾市消防局と連携し、自然災害の備えに必要不可欠な放水訓練や人命救助訓練などの技術習得に励んでいる様子が紹介されました。実践的な知識や技術を養い、ボランティア活動を通じて学んだことを地域と共有し、地元の消防士と交流する機会を提供していることや、地域社会の備えを強化するだけでなく、消防士や警察官を目指す学生にとっては非常に有益な取り組みとなっている点が評価されました。
 
投稿は下記URLよりご覧いただけます。全世界に向けての発信のため、英語記事となります。



Facebookはこちらから

X(旧Twitter)【JapanGov】はこちらから
 
X(旧Twitter)【japan】はこちらから