2023.09.29 トピックス 国家公務員の仕事を知る!~総務省近畿管区行政評価局訪問~ キャリア・就職 教育・研究

(写真:業務説明会の様子)

9月19日(火)公務員志望の経済学部・法学部2年生が、都市経済研究会のフィールドワークとして総務省近畿管区行政評価局に訪問しました。近畿管区行政評価局は、施策や事業を担当する行政機関とは異なる立場から、行政の仕組みや運営上の課題を見つけ、それらを改善していく業務に取り組む組織です。谷町四丁目の駅すぐにある大手前合同庁舎は、昨年12月に移転したということもあり、立派な庁舎を見た学生は目を輝かせていました。

担当者の方から、近畿管区行政評価局の業務内容や、国家公務員一般職の試験についてのお話を聞き、国家公務員の仕事理解を深めました。



(写真:若手職員との懇談会の様子)

その後若手職員との懇談会があり、学生は積極的に質問をしておりました。若手職員の方には「なぜ近畿管区行政評価局を選んだのか」「学生のうちにやっておいたほうがいいことは何か」などの質問に丁寧に答えていただきました。訪問後、公務員試験に向けて学生のモチベーションが上がったように見受けられました。

今後も公務員特別演習や学修サークルの都市経済研究会を通して、公務員の仕事内容ややりがいについて勉強し、そこで求められる基礎的な素養を磨いていきます。