2023.04.18 トピックス 留学交流会を実施 留学・国際交流


 2023年4月16日に、花岡キャンパスにおいて留学交流会を実施いたしました。
 
 このイベントは、2021年から2022年にかけて世界各地(8カ国、9大学)に留学をした学生たちが、後輩学生にその経験を存分に伝え、これからの留学につなげていくものです。以下では、その模様をお伝えします。
 
 これから留学を考えている方にとっては、とっておきの内容となっておりますので、最後までお読みください!

 

留学の悩みを解決!



 国際学部の新1年生は、晴れて大学に入学し、英語と留学の目標実現に向けて、大学生活をスタートさせました。
 
 本学の国際学部では、充実した英語学修に加えて、留学に行きたい学生を様々な面からサポートしています。その一環として、留学交流会を行いました。
 
 入学後すぐに実施した調査では、1年生にとって、留学の手続き方法や留学の審査などの制度的な面に不安を抱えていることが分かりました。また、それらに次いで多かったのは、英語力の向上(TOEIC®点数や「使える英語」)、金銭面、現地での友だち作り、そして海外での生活でした。
 
 それらの悩みを一挙に解決してくれるのが、本イベントです。これまでに国際学部の担当教員が行った留学の説明会では、留学の制度面での不安を払拭する一方で、現地での生活や英語力の向上については、先輩学生の生の声を聞くことで、自信をもって留学に行くことができます。

 

留学経験を伝える



 この交流会には、以下の先輩学生たちが参加をしてくれました。
 
 交換留学(半年から1年)では、ドイツ・アーレン大学に行った先輩や、台湾・国立台湾大学に現在留学中の先輩です。台湾からはZoomで参加してくれました。
 
 次に、英語圏1セメスター留学(約4ヶ月の中長期)では、アメリカ・サンフランシスコ州立大学、アメリカ・クリーブランド州立大学、カナダ・トロント大学、オーストラリア・スインバン工科大学などに留学した先輩学生が、豊富な情報を提供してくれました。
 
 最後に、海外語学研修(3〜5週間の短期)では、アメリカ・ハワイ大学マノア校、オーストラリア・スインバン工科大学、カナダ・トロント大学、韓国・梨花女子大学校に参加した先輩学生が、現地での学修や留学前にやっておくべきことなどについて、共有をしてくれました。

 

留学前の準備から、留学中の学修や生活

 交流会では、学生同士や教員と学生との間で、たくさんの情報交換が行われました。
 
 たとえば、留学前の準備について、留学に必要な英語力、現地の情報収集(実生活に必要なことから現地社会を理解するための知識まで)から生活の必需品などについて、それぞれの行き先に応じたアドバイスがなされました。
 
 また、留学中の学修や生活について、実際の授業の様子、友だちの作り方、気候や生活環境など、これまた行き先やホームステイ先ごとの、貴重な情報がふんだんに提供されました。
 
 新1年生たちは、先輩学生からライブリーな情報を得ることで、これから始まる留学へのモチベーションを高め、自らのプランに応じた留学の解像度を上げることができました。