2023.04.19 トピックス 【経済学部】1年生の基礎演習で図書館ツアーを実施! 学生生活 教育・研究 資格

経済学部1年生の基礎演習(ゼミ)にて花岡キャンパスの図書館ツアーを実施しました。
学生たちは、前回の授業で「図書館ガイダンス」を受けており、図書館の利用方法や概要について理解したうえで、図書館ツアーに参加。
当日は、図書館スタッフや教員がツアー形式で具体的な活用方法を紹介します。

本学の図書館は、花岡キャンパス・八尾駅前キャンパスの両キャンパスにあり、30万冊以上の蔵書・データベースを擁する“知の拠点”です。図書館には、書籍・新聞・インターネット・データベース・論文など多様な情報源を利用できるため、それぞれの効果的な活用方法について図書館スタッフから説明を受けていました。ツアーに参加した学生からは、「今まで利用したことがある高校や地域の図書館と規模が違い、専門書籍の種類も多い」「書庫をはじめて見学して圧倒された」という声が聞かれました。

所蔵されている専門書や論文などを利用することで、授業で学んだことをより深く理解することができます。また、気になったテーマについて、より深い調査を行うこともできます。
 
これから経済学部の基礎演習では、グループでSDGsの目標(ゴール)を1つ選択して調査し、プレゼンテーションを行うグループワークが始まります。早速、国際社会が抱える課題や環境経済に関するコーナーの書棚で閲覧し、「このコーナーの書籍が活用できそうだ」と打ち合わせをしているグループもありました。


図書館には経済学に関する専門書、経済雑誌はもちろん、各種資格の参考図書、小説、新聞、雑誌、DVDなどが豊富に揃っています。経済学部のみなさんにオススメの推薦図書コーナーや先輩の卒業論文が閲覧できるコーナーもあります。


 
閲覧席だけでなく、グループワークエリア、自習スペース、PCコーナーもあるため、授業の空き時間やグループでの課題作成時にもぜひ利用してください。