2023.03.24 トピックス 【教職課程】2022年度教育職員免許状授与式を開催 学生生活 資格


 3月18日、第49回卒業式の後に「2022年度教育職員免許状授与式」が行われました。教職課程の卒業生が、4年間の集大成である教員免許状を手に、新しい未来へと旅立っていきました。

 
2022年度 教育職員免許状授与式を開催
~4年間、最後まで本当によく頑張りました!~


 3月18日、第49回卒業式の後に、本年度の教員免許状取得者に対して授与式が行われました。教職担当教員から教員免許状を受け取った学生たちは皆、達成感にあふれ、キラキラと清々しい表情を浮かべていました。
 4年間の感想を聞くと、途中で何度も教職を諦めようとしたこと、その度に仲間同士で励まし合い、助け合いながら乗り越えてきたことなど、簡単ではなかった教員免許状取得までの道のりを本音とともに語ってくれました。
 都合により授与式への全員の参加はかないませんでしたが、教員免許状の取得という大きな目標を掲げ共に過ごした4年間は、本当に充実した日々であったことが、卒業生たち笑顔から伺えました。皆さん、本当におめでとうございます!

 
「教員になりたい」夢を実現するために
~共に励まし、学べる環境で教員免許状を取得しよう!~
 本学の教職課程(経済学部経済学科・法学部法律学科)では、中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)が同時に取得できます。今回、教員免許状を取得した卒業生を目標に、現在も多くの後輩たちが教員免許状取得や教採突破を目指して教職課程に在籍し、頑張っています。
 学校現場における深刻な教員不足の一因として、教員免許状を取得する学生の割合が全国的に大きく減少していることがあげられますが、本学の教職課程では、より多くの学生が「教員になる」という夢を実現できるよう、各種対策講座やイベントを企画・運営し、教職課程スタッフ一丸となってサポートしています。

 教員になりたい、興味があるという方、同じ志の仲間とともに頑張りませんか?
 お気軽に教務課までお問い合わせください。

 教務課 花岡キャンパス:072-920-7062
     八尾駅前キャンパス:072-920-4711