2022.11.21 トピックス 2022年“J-TALK”(日本人学生と留学生の日本語会話教室)-秋学期ver.- 学生生活 留学・国際交流


 先週木曜日の4限目終了後、学生たちが続々と国際教育交流センターにやって来ます。春学期は延べ185人の学生が参加し、好評を博した“J-TALK”。その続編となる2022年秋学期“J-TALK”の初日も、大勢の学生たちでにぎわう幕開けとなりました。
 
 “J-TALK”は、すべての学生に開かれた学修と交流の場です。リラックスした雰囲気の中で、講師役をつとめる日本人学生と生徒役である留学生が「日本語会話」を通じて、交流を図ります。留学生と日本人学生に限らず、キャンパスには、日本語-外国語や方言などの言語、独特の習慣や食文化など、様々な背景を持つ学生がいます。“J-TALK”は、まさに、多様な学生達による自主的な交流の場であり、本学が目指す「国際共修」の実践の場でもあります。
 
 会話のトピックはすべて日本人学生が考えます。「あなたの国で盛り上がるイベントは?」との問いかけに、最初は一同沈黙。しかし、「お正月かな?」という一人の留学生の発言を皮切りに、様々な意見が飛び交いはじめ、次第に笑顔があふれてきます。話が思ってもみない方向に進んでいくこともしばしばありますが、それも“J-TALK”の醍醐味の一つ。話題もおしゃべりも尽きることはありません。

 バスの時間に合わせるため解散となりましたが、帰路につく学生達の表情には「名残惜しさ」がありあり。辺りはすっかり暗くなっていました。
 
 学生たちが楽しそうに語り合う「当たり前の光景」が、再びキャンパスに戻ってきました。

 

 国際教育交流センターでは、2022年秋学期“J-TALK”の他に、JLPT合格に向けた日本語学習コミュニティー“にほんご寺子屋”も実施中です。日本語能力向上のため、そして希望進路実現のため、是非こうした機会を活用して「N1の勲章」を勝ち取ってください。
 


2022年秋“J-TALK”
【日時】毎週木曜日16:20-17:20(1時間)
【場所】国際教育交流センター
【内容】グループ会話および個別日本語サポート
※事前予約が必要ですが、当日参加も歓迎します。

2022年秋“にほんご寺子屋”
【日時】毎週火曜日13:00-14:20および毎週木曜日14:40-16:10(1時間30分)
【場所】国際教育交流センター
【内容】JLPT合格に向けた日本語学習など
※事前予約が必要ですが、当日参加も歓迎します。
 
問い合わせ:
国際教育交流センター(花岡キャンパス、E号館1階)
kokusai@keiho-u.ac.jp