2022.10.28 トピックス 【地域活性化】学生サークル・ツクルモノ(創造者)の活動 で八尾市を元気に 入試情報 教育・研究 社会連携

 

学生ボランティアサークル・ツクルモノ(創造者)って?
 八尾市の食や特産品、高齢者の方と触れ合う福祉活動などを通じて多方面から八尾市を活性化させたい。そんな想いで立ち上げられたこのサークル。現在、主に公務員行政職志望の47 名で活動しており、サークル内にて少人数のグループに分かれ、それぞれ関心のある分野についてリサーチしています。八尾市の行政の取り組みについて調査するだけにとどまらず、八尾市の特産品についての発信や近鉄八尾駅周辺の清掃活動、食品ロスに関する啓発活動、政策コンテストへの応募などの活動をしています。また、SNS を通じて本学の学生や地域の方に八尾市の魅力を知ってもらうための広報活動も行っています。
 今回の活動報告会(定期ミーティング)には、八尾市役所の政策企画部 広報・公民連携課、人権ふれあい部人権政策課の方3名にもご参加いただき、現在八尾市が抱えている行政の課題や取り組みについてお話しいただきました。その後、各グループの代表者が活動内容について報告を行い、八尾市役所の方にもご質問やご意見、ご感想をいただきました。


 
今の行政の課題とは?



 八尾市役所の方から現在の八尾市が抱える課題についてお話がありました。八尾市では、男女共同参画を推進するための協働の拠点施設である八尾市男女共同参画センター「すみれ」やそのほかのセミナーや支援活動などの取り組みについてホームページやチラシを配布するなどし、告知をしてきたそうですが、若い世代に行政の取り組みについて認知してもらえていないという課題があるそうです。八尾市役所の方が「実際に男女参画センターなどについて知っている人はいますか?」と問いかけましたが、残念ながら施設や活動について知っている学生はいませんでした。学生たちは八尾市の行政活動について調べられていなかったことを課題点と感じ、八尾市役所の方のお話を今後の活動に活かすため、時折メモを取りながら真剣に聞いていました。
 八尾市が2月下旬開催予定の「フューチャリングアイデアソン~未来を創ろう~」はこれから社会にでる女性や自分らしく働きたい女性に向けたセミナーで、働くことへの不安や就職活動への後押し、女性の社会進出について知ることを目的として開催されます。セミナーを開催するにあたり、学生自身が聞いてみたいことやどのような内容にすれば若い世代にも関心を持ってもらえるのか?を話し合う意見交換会を行うことになりました。こちらの意見交換会は12 月に行われる予定です。学生たちにとって八尾市のイベントに直接ツクル側として関わることができる貴重な機会。活発に意見交換ができる場になればと思います。



 
インターネットの普及と高齢者




 ツクルモノ(創造者)の不登校児学習指導グループでは、八尾市のショッピングセンターLINOAS7階の特定非営利活動法人「輝」にて小学生の学習支援を行っています。「実際に小学生と触れ合ってみてどうでしたか?」という八尾市役所の方からの質問に対しては、学習意欲の高い児童が多かったことや、けん玉など体を動かす遊びを一緒にすることで子供たちとのコミュニケーションを図ることができたと答えていました。今後は、不登校の児童も含めて学習支援を行いたいとのことでした。
 デジタルサポートグループでは、八尾市と連携し、高齢者の方へパソコンやスマートフォンの使い方について教える取り組みを行っています。この活動について八尾市役所の方も「デジタルサポート自体も素晴らしい活動ですし、高齢者の方々が世代を超えた学生とふれあうことも福祉の視点から大切なことだと思います。次回の活動報告を楽しみにしております。」と非常に関心を持ってくださっている様子でした。今後は、11 月下旬から12 月にかけて、本学の学生に向けてワードやパワーポイントの基礎を教える取り組みをする予定です。もし興味のある方がいれば、下記のインスタグラムを通じてお問い合わせください。

 今回は八尾市役所の方にご参加いただくということもあり、各グループの代表者は緊張しながらも、活動について自身の意見を加えながら発表を行っていました。八尾市役所の方からの質問にもリサーチ結果をもとにしっかり答えていました。また、いただいたご意見も今後の活動のヒントになったようでした。報告会終了後にも学生が自ら八尾市役所の方へSNS 発信について質問するなど主体的に行動している姿も印象的でした。
八尾市役所の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

■ツクルモノ(創造者) インスタグラム公式アカウント
https://www.instagram.com/tukurumono_keiho/

■八尾市HP
https://www.city.yao.osaka.jp/