2022.07.01 トピックス 【資格合格者拡大中】今年度発足の「簿記会計サークル」が今アツイ! 学生生活 教育・研究


 今回は学生活動をPickUp! 
 大阪経済法科大学の学生は、部活やサークル活動など、学業以外の学生活動も積極的に取り組んでいます。 
 
 今回は1年生が立ち上げた「簿記会計サークル」をご紹介します。 
 入学からまだ3か月。彼らが立ち上げたこのサークルでは、既に簿記3級の合格者が8名、2級の合格者が1名と、多くの資格合格者を輩出しています! 
 
 サークルを立ち上げたきっかけや、取り組み内容をサークル代表の塩田君をはじめとした1年生4名にインタビューしました。


 
サークルを作ったきっかけは? 
 大学では、元々商業高校で簿記を勉強していた方や、普通科から進学してきて初めて簿記を勉強する方など、入学時からめざす資格のレベルや、知識に差があり、受講する資格講座などは、1年生の間でもバラバラでした。そのため、会計や簿記の勉強をしたい学生同士がレベルに関わらず交流できたり、教えあったりできるような環境があればと考えたのがきっかけです。 
 先生主催の勉強会もあり、そこに参加していた1年生のメンバーで、さらに勉強や交流を行う場所を作ろうということで、「簿記会計サークル」を立ち上げました。 
 入学から1か月程でサークルを立ち上げ、現在は1年生だけで29名のメンバーがいます。中には経営学部以外の学生もいて、一緒に勉強をしています。
 
どんな活動をしていますか?


 活動は月曜日と水曜日の1限目から5限目まで行っています。長いと感じるかもしれませんが、全員がずっといるわけではありません。途中から来てもいいし、授業の合間に参加してもいい、そんな自由に集まれる空間をめざしました。 
 既に簿記2級を取得しているメンバーがいるので、お互いに教えあったり、今から簿記の勉強を始めるメンバーの質問に答えたりしています。「勉強会」として集まっていますが、毎回テーマが決まっていて教える・教わるという形をとるのではなく、「自分たちで勉強し、わからないところを質問しあう」ことで、それぞれのペースで勉強ができています。 
 活動に参加することで勉強する癖がついたり、疑問がすくに解消できたりすることが、このサークルの魅力です。普通科から進学してきたメンバーも、GW頃には簿記3級に合格するなど成果も出ているので、これからも、自発的で自由な勉強会を行っていきたいです。


 

次に目指すは合格者の拡大と部活化! 

 今はサークル活動ですが、将来的には部活にしたいと考えています。実は部活にするためには「実績」が必要と、学生課の方から言われているので、まずはメンバーをさらに拡大し、簿記の合格者を増やしたいです。みんなで教えあいながら自分たちも成長し、既に2級を取得しているメンバーを中心に簿記1級に合格できればと考えています。また、TACや大原などの専門学校が実施する簿記大会が11月にあるそうなので、そこで結果を残したいとも思っています。 
 
代表:塩田君からのメッセージ 
 活動時間も自由で、活動内容も自分ペースで行えるので、初めて簿記を勉強する人も気軽に参加してくれたら嬉しいです。先生も時々教えに来てくれるので、先生に質問したい人や簿記が得意でもっと勉強したいと思っている方も大歓迎です。活動内容はインスタでも公開しているので、気になる方はぜひDMを送ってください!これから入学する予定の高校生からの質問も受け付けています! 
 
#boki.kaikei #大阪経済法科大学 #簿記会計 
詳細はこちら
 

 参加しているメンバーに話を聞いてみると、「大学に入ってから簿記を勉強し始めたので、身近に簿記2級などの資格を持っているメンバーがいてくれると、心強くもあり、同年代だからこそ、「早く追いつきたい」というモチベーションアップにもつながります」や「時々先輩が来てくれて、公認会計士に向けての勉強や、授業のことも質問できるので、それが役に立っています」、「家で勉強する習慣が中々作れないので、ここにきて、みんなと頑張ることで勉強するきっかけが生まれたので、勉強する時間が増えました」など、時に楽しく、時に真剣に資格試験に向かって勉強している様子がヒシヒシと伝わってきました。 
 
 これから簿記・会計の資格取得をめざしたい経法大生は、今一番アツい「簿記会計サークル」にぜひ足を運んでみてくださいね!