2022.06.22 トピックス 私の英語力が向上した理由 Vol.2 入試情報 教育・研究 留学・国際交流 資格


TOEIC®235(入学時)→575(現在)にアップ!

国際学部国際学科 2年 二宮 沙耶さん
高校生のころから海外の国や文化に興味があり、国際学部に学部を絞って大学を探していました。オープンキャンパスで奨学金を含めた留学制度が整っていると聞き、経法大に入学。1年次の留学はコロナ禍で中止になってしまい、一度は留学を断念しました。
しかし、昨年の夏にサンフランシスコ州立大学への留学が実施されると聞いて、「留学できるならチャレンジしたい!」と思い、参加することに。
留学先では英語漬けの日々。特にホームステイ先ではネイティブスピーカーの会話のスピードに最初は戸惑いました。しかし、必死に自分の思いを伝えようとするうちに、リスニング力もスピーキング力も飛躍的に高まったという実感があります。
帰国後、TOEIC®を受験しましたが、以前とは比べ物にならないくらい耳に英語が入ってくる感覚があり、入学時よりもスコアが340もアップ!こんなにスコアがアップするなんて思ってもいませんでした。また、アルバイト先に来た外国人に対して、自然に英語で会話ができた時は、コミュニケーション能力の高まりを実感しました。留学先で出会った友人やホームステイ先の家族と連絡を取り合い、英語力をさらに高めたいと思います。
 




 

 TOEIC®470(入学時)→750(現在)にアップ!

国際学部国際学科 3年 松元 大知さん
国際学部は特に外国人留学生が多い学部。ある日、留学生が授業中に日本語について質問したことがきっかけで、日本語で専門科目を学ぶことを難しく感じているのではないかと考えるようになりました。そこで、留学生が大学の授業や日常生活で困らないように、日本語をやさしく変換した語彙集を有志のサークルで作成することに。まずは、制作にあたり留学生に理解しにくい日本語は何かをヒアリング。しかし、日本語での意思疎通が難しく、あきらめそうになったこともありました。この語彙集はきっと留学生の役に立つ!そんな想いで必死に英語でのコミュニケーションを図りました。この活動をきっかけに日常的に英語で会話する機会が増え、自分でも驚くほどスピーキング力がアップ。
今年に入って受けたTOEIC®ではスコアが750に!学内での国際交流が確実に自分の英語力を高めてくれていることを実感する結果となりました。
こうした活動経験や英語力を活かして訪日外国人観光客に日本の魅力を伝えられる観光業への就職を目指しています。