2022.05.31 重要なお知らせ 感染予防対策における「マスク着用」の見直しについて キャンパス 学生生活

2022年5月31日
学生の皆さんへ
大阪経済法科大学  
学 長 中井 英雄
副学長兼教務部長 
    脇村 孝平
 
感染予防対策における「マスク着用」の見直しについて
 
 5月23日に、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が更新され、屋外でのマスク着用等について新たな指針が出されました。これから梅雨、そして夏の季節を迎えることから、感染予防とともに、熱中症予防にも十分注意を払う必要があります。
 つきましては、マスク着用の在り方等について、6月1日から、以下のとおり変更します。引き続き感染予防対策への協力をお願いたします。
 なお、以下の内容は現時点のものであり、今後、感染状況や政府・自治体からの要請等に応じて、変更する場合があります。
 
1.キャンパス内でのマスク着用について
(1)屋外では、人との距離(2m以上)を確保できる場合には、マスクを外して構いません。
  ただし、近い距離で会話を行う場合は、マスクを着用するようにしてください。
(2)屋内では、これまでどおり、マスクを着用してください。
 
2.授業でのマスク着用について
(1)教室では、これまでどおり、マスクを着用してください。
(2)演習や語学などの授業において、フェイスシールドの着用は任意とします。
(3)体育実技の授業では、運動中はマスクを外して構いません。ただし、着替えなど授業の前後は、マスクを着用してください。
 
3.スポーツ系の課外活動での運動中はマスクを外しても構いません。ただし練習場所や部室、更衣室、食事、集団での移動など、運動以外の場面ではマスクを着用してください。また、学外での試合などでは、各競技団体が作成するガイドライン等に従って行動してください。
 
4.通学中に屋外で人との距離を確保できる場合には、マスクを外して構いません。
ただし、公共交通機関やスクールバスを利用する際にはマスクを着用してください。
 
以上