2022.02.10 トピックス 【アメリカ留学報告】 確かな成長  ―帰国学生のTOEICスコア報告(速報):最高点は825点、最大の伸びは+340点― 教育・研究 留学・国際交流



アメリカ留学から帰国した学生たちのTOEICスコアが届きました。
約500点だった平均スコアは、渡航後には約600点へと上昇しました(国際学部学生)。中には340点という驚異的なスコアの上昇を見せた学生もいます。最高得点は825点です。
 

いずれの学生も「確かな成長」を見せてくれました。





 

TOEICスコアでは測れない「成長」





(写真は留学中:サンフランシスコ州立大学での仲間たちと)
 


留学で得るものは「語学力」だけではありません。この度の留学を機に培った「困難に挫けない心」や「自信」は、数字で表すことこそできませんが、留学で得た「大きな財産」の一つです。
 
振り返ると、様々な「逆風」の中での留学でした。長引くコロナ禍の中、立ちはだかるハードルを一つ、また一つ、乗り越えてきました。そのすべてを乗り越え、無事に帰国した学生達は、その成長を喜び、誇りに思っていることでしょう。
 
コロナ禍の中、本学の学生を温かく受入れてくれた現地の協定校とホストファミリーの人々、子供たちの希望を尊重しその成長を信じ留学を後押しいただいた保護者の皆さまに感謝を表します。

そして何より
自らの信じる道を歩み、立派に成長して帰ってきた、学生一人一人に敬意を表したいと思います。