トピックス
就活をここから始める!「冬季就活フォローアップセミナー」を実施しました
- 就職・キャリア

12月13日(金)、学部3年生を対象とした「冬季就活フォローアップセミナー」を八尾駅前キャンパスで開催しました。
このセミナーは、就職活動の解禁に向けて、これから就職活動を始める学生を対象に、就活力を向上させる目的で実施しました。
就職活動に必要な知識やスキルを習得するため、多くのプログラムが用意されており、学生たちは緊張感を抱えながらも真剣に取り組んでいました。
【プログラム内容】
①ガイダンス&ワーク:冬季インターンシップ検索&エントリー
②履歴書改善ワーク
③集団模擬面接

「ガイダンス&ワーク:冬季インターンシップ検索&エントリー」では、就職活動のスケジュールやインターンシップの
探し方についての話を聞いた後、実際にマイナビアプリを操作し、冬季インターンシップに応募するワークを行いました。
「履歴書改善ワーク」では、採用担当者になったつもりで、自己PRを添削するワークに取り組み、
グループで改善策について意見交換をしました。採用者目線で客観的に文章を評価する力が身につき、
グループで意見を出し合うことで、自分では気が付かなかった改善点に気づくことができました。
その後、事前に準備してきた自分の自己PRを見直し、ブラッシュアップを進めました。
「集団模擬面接」では、観察組と実践組のグループに分かれて実施し、お互い観察することで
よかった点や改善点を共有しました。また、面接官からアドバイスをもらい、
改善に努めて前向きに取り組んでいく学生の姿がありました。
セミナーに参加した学生たちからは、「視野を広げることが大切だと感じた」
「模擬面接では、緊張してうまく話せなかったので何回も練習を行っていきたい」
という声が多くあり、就活に向けて一層努力しようという学生たちの高い意欲が見られました。
キャリアセンターでは、今後も学生の皆さんに向けた就職支援プログラムを多数企画しております。
対面・オンラインでの個別相談等も行っていますので、不安なことがあればいつでもご相談ください。
これからもキャリアセンターと一緒に、内定獲得を目指し頑張っていきましょう!
【問い合わせ】キャリアセンター(八尾駅前キャンパス3階)
TEL 072-920-4713
Email:syushoku@keiho-u.ac.jp