図書館の開館時間

コロナウイルス感染予防のため、開館時間を短縮する場合があります。
詳しくは、開館カレンダーで確認してください。

花岡キャンパス図書館の開館時間(授業期間中)

月曜日~金曜日
8:45~19:00

春季及び夏季休暇中は、平日9:00~17:00開館します。(土・日は閉館)

[休館日]
  • 土曜日、日曜日、祝日、創立記念日
  • 年末年始、臨時閉館日
    (詳細は、学内にて掲示します。また、大学HPの図書館カレンダーでも案内しますので確認してください。)

八尾駅前キャンパス図書館の開館時間(授業期間中)

月曜日~金曜日 土曜日 日曜日・祝日
8:45~22:00 9:00~17:00 12:00~17:00

春季休暇中は、月曜日~土曜日は9:00~17:00、日曜・祝日は12:00~17:00開館します。
夏季休暇中は、平日9:00~17:00開館します。(土・日は閉館)

[休館日]
  • 年末年始、臨時閉館日
    (詳細は、学内にて掲示します。また、大学HPの図書館カレンダーでも案内しますので確認してください。)

利用ルール

  • 館内での飲食・喫煙等は禁止しています。
    一部飲み物が可能なエリアがあります。詳細は館内にて確認してください。
  • 携帯電話等は必ずマナーモードあるいは電源を切ってから入館してください。
  • 図書館内での携帯電話等での通話はご遠慮ください。
    館内でのスマートフォン等から蔵書検索(OPAC)を利用される場合でも、他の利用者に迷惑のかからないようご留意ください。
  • 貸出資料を他の人へ転貸しないでください。資料の紛失につながります。
  • 貴重品はご自身の責任で管理をお願いします。
  • 図書館資料は大学の共有財産です。丁寧に取り扱ってください。資料を紛失・汚損・破損したときは必ずカウンターに届け出てください。
  • 図書資料の貸出期限を過ぎて返却しない場合は「延滞」となり、貸出期間の延長、新たな図書資料の貸出はできません。また、返却されない場合は延滞料を徴収することがあります。

貸出・返却・延長

貸出

貸出冊数 貸出期間
学部生 10冊 2週間
院生 20冊 4週間
専任教員 50冊 6ヵ月
客員教員 15冊 2ヵ月
非常勤教員 15冊 2ヵ月
職員 10冊 2週間

返却

 

貸出手続きをした図書を返却する場合、カウンターで返却の手続きをしてください。
返却手続きをせずに、自分で書架に戻すことはしないでください。

延長

 

返却期限内に手続きすれば、1回だけ期限を延長することができます。
他の方から予約されている図書は延長できません。
1冊でも延滞されている場合は、他の図書も含めて延長手続き自体ができません。

予約・取寄せ・希望図書申込

予約

 

他の利用者が借りている資料を予約することができます。
予約する場合は、カウンターで手続きをしてください。
また、OPACのマイライブラリからも予約することができます。

取寄せ

 

利用を希望するキャンパスに利用可能な資料がない場合は、他キャンパス資料の取寄せができます。取寄せを希望する場合は、カウンターで手続きをしてください。
予約と同様にマイライブラリで取寄せができます。

希望図書申込

 

図書館にない資料を希望する場合は、希望図書申込書に記入して、各カウンターで申込んでください。

所蔵資料の複写

図書館内での複写は著作権法31条の範囲内に限ります。
以下の注意事項を守って、複写してください。

  • 複写は利用者の調査研究のためであること
  • 複写の際は「文献複写申込書」に記入すること
  • 複写は図書館所蔵の資料に限る
  • 複写する際は著作物の全部ではなく一部とすること
  • 複写部数は一人について一部に限る
  • 有償無償を問わず再複写や頒布はしないこと

著作権については「公益社団法人著作権情報センター」のページを参照ください。

郵送サービス

資料貸出および複写の郵送サービスを以下のとおり行っています。
希望する方は以下の内容を確認の上、手続きをしてください。

(1)資料貸出

(対象資料)
本学所蔵資料
(貸出冊数)
1回あたり学部生10冊まで、大学院生20冊まで
(返却期限)
貸出日から1か月以内に図書館に返却してください。
※郵送で返却の場合は、送料自己負担となります。
〒581-8511 大阪府八尾市楽音寺6-10
 大阪経済法科大学図書館 図書返送受付係

(2)複写

(対象資料)
本学所蔵の図書・禁帯出本・雑誌記事論文など
※著作権法31条に定められている範囲に限ります。
※モノクロコピーのみ
【申込方法】
  • 図書館のOPAC(蔵書検索システム)で必要な資料を検索し、「貸出中」になっていないか確認し、添付資料にある申込用紙に必要な情報を記入してください。
  • 図書館(library@keiho-u.ac.jp)宛のメールに件名「図書郵送貸出希望」「文献複写郵送希望」とし、添付資料にある申込書を添付して申し込んでください。
【留意事項】
  • 発送は国内のみです。宅急便・ゆうパック・レターパックなどで送付します。送料は、大学が負担します。
  • 申込は、できるだけ1度にまとめて行うようにしてください。
  • 申込順に処理・発送していきますが、申込の時点では貸出可能の資料でも貸出できない場合があります。
  • 郵送で返却する際には、図書が破損しないよう梱包に注意してください。また、送り状の控えは大切に保存しておいてください。
  • 貸出の上限を超えて新たに貸出を希望する場合は、必要冊数を返却の後、再手続きを行ってください。
【添付資料】