トピックス TOPICS

留学・国際交流 2021.01.21

留学生対象Online日本語支援講座「ぺちゃくちゃタイム」全日程終了

 1月20日に留学生対象のOnline日本語支援講座「ぺちゃくちゃタイム」が今年度の全レッスン日程を終え、のべ200名以上の外国人留学生が参加しました。この講座は、日本人学生が講師となり、留学生に向けて日本語会話のレッスンや、レポート課題などの相談・添削を行うものです。もちろん、留学生と日本人学生との交流も重要な目的の一つです。

笑顔の絶えないレッスン

 同講座は、コロナ渦の中でも外国人留学生を学習と交流の両面から支援する取り組みとしてスタートしました。開始当初は会話も表情もぎこちなかった学生たちでしたが、今では参加者の笑顔と、文字通り「ぺちゃくちゃ」が絶えない楽しい講座となりました。
 学生達の友情は回を重ねるごとに深まり、話す内容も勉強のことからプライベートな相談まで、多様になっています。留学生にとって大切なことは、オンライン上ではあっても、たしかにそこには「大学で出会った友人」がいて、「自分を待ってくれる人」がいる、という事実です。「ありがとう!」「次は大学で会おうね!」「コロナが終わって会えるようになったら一緒に遊ぼうね」という参加者の声と共に、今年度のレッスンは幕を下ろしました。

留学生の不安を取り除く一助に

 参加した留学生の中には未だ来日できていない学生も多く、せっかく手に入れた日本留学が自宅での遠隔授業となり、不安な日々を過ごしているという声も聞かれます。「日本語という外国語」による授業と不慣れな遠隔授業への不安、異国の地で大学教育を受けるということへのプレッシャーや緊張もあるでしょう。この「ぺちゃくちゃタイム」の時間がそういった留学生たちの不安や緊張を少しでも和らげる安らぎの時間、支援となっていれば幸いです。

 国際教育交流センターでは本年も国際交流にかかわるさまざまなイベントを企画していく予定です。現在募集中のイベント等はUniversal Passportにてご案内いたしますので、興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせ先:国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp
Tel: 072-941-5597

このページを他の人と共有する