トピックス TOPICS

キャンパスライフ 2020.04.03

【学長メッセージ】ご入学おめでとうございます

 新入生の皆さん、大阪経済法科大学へのご入学、おめでとうございます。
 全ての教職員とともに、皆さんの入学を心から歓迎いたします。

 新型コロナウィルスの感染拡大により、本年度は入学式を挙行することができませんでした。また、新学期授業を予定通り開始できない中で、新入生の皆さんは、不安を抱えられていることと思いますが、学生の皆さんの学習機会を確保できるよう、全学的にオンラインによる遠隔授業を実施する準備を進めています。先行きの不透明な状況が続いていますが、本学といたしましては、皆さんの健康と安全の確保を最優先としつつ、学生の皆さんにとって良好な教育・学習環境を維持する努力を続けてまいりますので、どうか、もうしばらくお待ちください。

 さて、本学は、「経済と法律が社会の両輪であり、この二つの学問を修めることで無類の人格を形成することができる」という建学の理念に基づき、1971年に経済学部と法学部という二つの学部を持つ大学として設立され、今年度で創立50年目を迎えました。また、「教育研究を通じた人権の伸長と国際平和への貢献」という建学の理念を具現化すべく、2016年4月には国際学部を開設、そして2019年4月には経営学部を開設し、本学は4学部1大学院研究科を擁することになりました。これをもって本学は、社会科学系の総合大学としての歩みを始めたということができます。
 さらに、本学の国際化への取り組みについても強調したいと思います。
 本学は、アメリカ、カナダをはじめ、イギリス、ドイツ等の西欧諸国、オーストラリア、ロシア、また東アジアの中国、韓国、モンゴル、そしてASEAN10か国のうち8か国など、世界27か国・地域に73大学・研究機関の協定校を持っています。この国際的なネットワークを活用して、これまでも多数の学生の皆さんが短期・長期の留学を経験するとともに、協定校からの留学生の受け入れも活発に行っています。新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、今年度は大きく制限を受けることとなりますが、皆さんは4年間の学生生活の中で、海外留学や留学生との交流の機会を豊富に得ることができるでしょう。
 また、本学においては、公認会計士試験や税理士試験をはじめとした難関資格試験や公務員採用試験、法科大学院や大学院進学をめざす学生についても、特別演習を中心に指導を充実させています。2019年度も大阪大学大学院高等司法研究科に3名、神戸大学法科大学院に4名が合格するなど、多くの学生が希望進路を実現しました。皆さんも、入学後は是非、難関試験にチャレンジしてほしいと思います。

 さて、皆さんは4年間の大学生活でどのようなことを学ぶのでしょうか。高校までと違って、どのような点で最も大きな変化を遂げるのでしょうか。
 一言で言えば、それは「知性」を身につけるということだと考えています。知性とは、「物事を知り、考え、判断する能力」であり、知ることだけではなく、考え、判断することまで含んだ概念です。知性は、多くの知識を修得しながら、その知識を用いて思考することを習慣化することで磨かれ、適切に物事を判断する能力へと結びついていきます。
 知性を身に付けるためには、知識の習得が必要ですが、それには忍耐力が求められます。大学の4年間、大学院の2年間に、学部、研究科ごとに定められた学位授与の方針にもとづく教育、学修プログラムに従って、専門知識の勉学に励むことになりますが、その過程で皆さんは多くの知識を獲得していくことでしょう。しかし、いかなる知識であれ、本や書物等、まとまった文章を読むことを通じてしか、養われないことは確かです。本学ではゼミなどの授業を通じて、教員の推奨本を読むなど、読書活動を推進しています。技術革新が進む、このような時代だからこそ、あらためて読書の重要性を説きながら、皆さんとともにこの活動を進めていきたいと思います。
 人は、若いときには知識と経験の不足から自分の考えや行動になかなか自信を持てないのが通常です。しかし、知識を獲得し、知性を磨く過程でさまざまな事柄について自ら判断することを繰り返しているうちに、自信が深まります。そして、その自信は、前向きな行動力となってあらわれます。知性は、自信に裏打ちされた行動力を生み出す源泉となるのです。
 グローバル化の進展やAIの急速な普及、日本における急速な少子高齢化の進展等、不透明な時代は、知性と行動力が問われる時代でもあります。大阪経済法科大学での4年間で、自身の夢をふくらませ、将来と向き合う過程で、この知性と行動力を磨いてください。私たちは、そのような入学者の皆さんを全力で支えるとともに、ともに考え成長する大学でありたいと考えています。

 ご入学、まことにおめでとうございます。

2020年4月3日
大阪経済法科大学
学長 田畑 理一


このページを他の人と共有する