トピックス TOPICS

教育研究 2015.02.09

日本ピア・サポート学会大阪支部主催 「『素敵な人間関係づくり』の出前授業に行こう!」作戦会議に参加!

 2月6日(金)・7日(土)の2日間、日本ピア・サポート学会大阪支部が主催する「『素敵な人間関係づくり』の出前授業に行こう!」の作戦会議が行われました。
 「ピア・サポート」とは、対人関係や自己表現など、社会生活を送る中で求められる「生きる力」を育むための教育活動の一環として取り組みが広がっているものです。本学ではこれまでにも、活動に求められる知識・技能を認定する「ピア・サポーター」資格を取得したり、中学校への出前授業や、学会発表など、様々な活動を行っています。
 今回行われた“作戦会議”は、人間関係づくりに悩む高校生に向けた出前授業を行うために実施されたもので、本学から16名の学生が参加しました。

1日目

 1日目は、10時から21時30分までの長丁場。出前授業で実施するワークや、コミュニケーション概論を学んだほか、午後からは最近問題となっている「デートDV」(交際中のカップル間で起こる暴力)への対処法なども踏まえて、高校生にどうやって伝えるかを皆で検討しました。
 長時間にわたるミーティングではありましたが、参加学生たちは集中力が途切れることなく、最後まで充実した時間を過ごしました。

2日目

 2日目はプレゼンテーションの準備を行い、前日のミーティングで学んだ「デートDV」について、お互いに発表と議論を行いました。
 学生たちからは「デートDVを知ることができたので、これからは相手を大切にしたい。」「もしかしたらデートDVを愛と勘違いして受け入れていたことが分かった。」など多くの感想が出ました。高校生に向けた出前授業の準備という趣旨ではありましたが、参加した学生にとっても自分の交際関係などを客観的に考える良い機会となったようです。

このページを他の人と共有する