学生生活

学友会・クラブサークル

RSS
新着レポート
試合結果
硬式テニス部

緑風冠高校硬式テニス部と合同練習会を実施!

8月22日(土)、本学花岡キャンパステニスコートにて、
緑風冠高校硬式テニス部の皆さんと、合同練習会を行いました!

150822goudourensyuukai (2).jpg

今回の合同練習会は、緑風冠高校硬式テニス部と本学硬式テニス部の交流及び技術力の向上を目的に開催し、総勢25名が参加しました。

当日は、本学硬式テニス部の大森コーチをはじめ、本学硬式テニス部員が、高校生に指導しながら、基礎練習やミニゲーム等を行いました。

最初、緊張していた高校生たちも、練習が進むにつれ、徐々に声も出るようになり、最後は両校共に充実した練習会となりました。


本学硬式テニス部 石原口匠(法学部2年生)
「今回の合同練習で、普段練習することの無い高校生たちと練習することができ、とても新鮮でした。また、基礎練習の指導役として努める中で、自分たちの普段の復習と反復を行うことができて、充実した一日となりました。」

M1950038.JPG

行事結果
学友会執行委員会

女子学生ワークショップ「女子学生と健康」を開催!

日(水)、花岡キャンパスクロノス3階ガリオンにて、女子ワークショップ・交流会が開催されました

 

今年度回目の開催となる女子ワークショップ・交流会は、女子学生と健康をテーマに、本学客員教授の大島由美子先生桒田洋子医務室員を講師にお招きし、普段なかなか聞くことのできない女性のホルモンバランス肌のトラブルなどに関する専門的な内容について、分かりやすく説明していただきました

 

M1850012.JPG

 

また、当日は演劇サークルに所属している女子学生による「体のリズムに関する寸劇」も披露され、健康問題をより身近な問題として考えることができる機会となりました

 

講演終了後は、用意されたケーキやピザなどを食べながら、学部学年を越えた交流が行われ、参加した女子学生からは「肌荒れの原因や若い時からの手入れなどが必要であることが分かり、大変参考になりました「いろんな方との交流を深めることができ、今後も是非参加したい」などといった感想が寄せられ、大変有意義な取組となりました

 

 527JYOSHI.jpg

 

当日参加していただいた学生・教職員の皆さん、ご協力いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました!
日(金)に開催予定の女子ワークショップ・交流会では、八尾市立病院産婦人科スタッフの方を講師にお招きし、女子学生の健康についてより詳細にお話をしていただく予定となっています。

女子学生の皆さんはぜひ参加してください

行事結果
学友会執行委員会

体育会・文化会のクラブ生が集まり、「課外活動報告会」を開催!

日(金)、クロノス1階キャンパスレストランで、
体育会・文化会・サークルに所属するクラブ生約名が集まり、
2015年度春学期の活動結果を報告しあう「課外活動報告会」を開催しました。

 

kagaikatudouhoukokukai.jpg

 

 当日は、藤島学生部長の挨拶の後、学友会執行委員長からの挨拶があり、各クラブの代表者から春学期の公式戦の結果と活動内容に関する報告が行われました。
 その後、今年度入部した新入生からクラブの紹介や入部を決めた理由等について発表が行われました。

 

 また、課外活動報告会終了後は、同会場にて交流会が開催され、
多数のクラブ生が、食事をしながら、クラブの垣根を越えて楽しそうに交流を深め、お互いの健闘を称えあっていました。

 

 参加してくれたクラブ生の皆さん、ご協力いただいた学生の皆さん
 当日はお疲れ様でした。

行事結果
学友会執行委員会

熱中症予防研修会が開催されました!

5月28日(木)、クロノス3階ガリオンにて、
「熱中症予防研修会」が開催されました!!

今回の研修会は、「例年よりも一足早く、熱中症に関する知識や予防策を身につけてもらう」ことを目的に開催しました。当日は、クラブ・サークル生を中心に、約60名の学生が参加してくれました!

nettyuusyou.jpg

当日は、今年も大塚製薬株式会社販売促進担当課長 吉岡弘文氏(健康管理士一般指導員)を講師にお迎えし、熱中症に対する知識や適切な予防策、熱中症になったときの対処法などについて講演していただきました。

 

今回の研修会は、「例年よりも一足早く、熱中症に関する知識や予防策を身につけてもらう」ことを目的に開催しました。当日は、クラブ・サークル生を中心に、約60名の学生が参加してくれました!

研修会では、健康管理士一般指導員である吉岡弘文氏(大塚製薬株式会社販売促進担当課長)を講師にお迎えし、熱中症に対する知識や適切な予防策、熱中症になったときの対処法などについて講演していただきました。

参加した学生の皆さんは、「部活での練習方法」や日頃の「食生活」に関する注意点などについて、日々の生活に活かそうと、熱心に吉岡氏の話を聞いていました。 

 

季節の変わり目は、近年の温暖化も関係し温度差が激しくなりがちです。学生の皆さんも日頃から「体調管理」には十分に注意し、こまめな<水分補給>や<休息>を取るように心がけてください。

 

経済学部2年生 加藤 柾斗

「学校には自転車で約一時間かけて登校していますが、水分補給や休息を取っていないことの方がほとんどです。ですが本日の吉岡さんの講演では、一時間のも間、日のもとにいるのはすごく危険な状況だと話しておられました。こまめな水分補給は心がけないといつ自身が倒れてもおかしくないのだと、実感させられました。これからは、通学中は休息や水分をこまめに取るように気を付けたいと思います。」

試合結果
女子バレーボール部

体育会女子バレーボール部、入替戦に勝利し、見事5部昇格!!!

日(日)、岸和田市総合体育館で

成27年度関西大学バレーボール連盟

春季入替戦が開催され、本学体育会バレー

ボール部部昇格を果たしました

 

昨年の秋季リーグ戦から本格的に活動を

再開した女子バレーボール部は、今春新入部員を

新たに迎え入れ、春季リーグ戦(部Dブロック)、
部順位決定戦
見事勝ち抜き

今回の入替戦に挑みました

入替戦の相手は、位の大阪大学でしたが、
セットカウント完封勝利を収め、

観戦・応援に駆け付けた保護者や関係者たちの

期待に応えていました

 

女バレ写真加工済.jpg

 

試合終了後は、この間練習を共に頑張ってきた

部員マネージャー指導者たちと

記念撮影を行いました
その笑顔は、秋のリーグ戦での

さらなる飛躍を予感させてくれるものでした                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

牧 宏美選手(法学部2回生)

「今年はバレー経験者も入部してくれたおかげで、再スタートを切ることができました。今回の試合では、皆さんの応援のおかげで5部昇格を果たすことができましたが、現在は4部昇格を目指して頑張っています。また、女子バレーボール部は学年問わず仲良しで、楽しく練習していますので、バレーボール経験者の方は、ぜひ一度見学に来て下さい!」


今後も女子バレーボール部への応援をよろしくお願いします!!

4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14